hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

HOSEYメニュー刷新 2016・08・24

おざーす!

ニローさんです。

 

唐突ですが、

メニューを変えます。

 

…といっても、

メニュー内容自体はほとんど変わりません。

若干の修正はありますが、

新商品自体はなく、

今回は、基本的にメニューデザインの変更のみです。

 

まず、何故変えるか。

それは、内装がある程度暗くなって、

今のメニューとのバランスが崩れてしまっていると感じたからです。

ちょっと遊び過ぎたかなぁと。

 

そこで、今回の一番の目的は、

「デザインをシンプルにして、

 お客様が商品を選びやすくすること」

です。

 

そこで、

商品のカテゴリーを明確に設定。

(「肉料理」「野菜料理」みたいな枠組みのこと)

その上で、

カテゴリー毎に、

写真とは別に、字で商品名と価格を一覧にしました。

おそらく今までよりも選びやすくなると思います。

 

次に、商品の名前についても

シンプルに、且つ本格感が出るようにしました。

今の内装、今のサービスであれば、

片にカジュアルにする必要もないかなぁと。

 

そこで、

 ◇“茗荷(みょうが)”や“牛蒡(ごぼう)”を漢字表記に変更

 ◇「おから衣の鶏の唐揚げ」「大豆衣のクリスピーチキンナゲット」など、

  商品のこだわりを商品名に加味。

 ◇「厚切りベーコン~葉物野菜を添えて~」「洋風牛すじ煮込み飯」

  などビストロ風に。

 

今までは、いかに崩して使いやすい感じにするかと考えていましたが、

今のお客様層や、使い方を見ていると、

そんなに崩す必要もないかなぁと。

 

うまくこの変化が伝われば、

お客様に「より安い」と感じて頂けるようになるかもしれません。

そうなれば、すごくよかったと思います。

 

 

変更点はほぼないと申し上げましたが、

以下だけ変わります。

 

①アヒージョはパンも一緒に提供。

 ※提供方法はこれまでと一緒で別皿。

 

メガ盛りシリーズが登場。

 塩キャベツ、チキンナゲットは2倍。

 枝豆、唐揚げは3倍です。

 提供方法はナゲットだけ写真参照。

 それ以外はこれからやりながら。

 

③ハッピーアワー導入

 平日限定。18時半までに限って、

 単品飲み放題を導入します。

 宴会じゃなくても、飲み放題が出来るっていう特典です。

 オペレーションは何も変えずにOK。

 ご注文頂いたら、快く受けて、

 飲み放題を人数分打って、

 その後は宴会と一緒。

 料理は料理で、通常通りに打っていって下さい。

 時間も開始から2時間でラストオーダーです。

 

 

何度も何度も引っ張って申し訳ないですが、

いよいよ次の店の工事が本日から開始します。

来月の第三週にオープン予定です。

 

今回、今のメニューを見直したのは、

次の店にかかりきりになる前に、

一度リセットしておきたいと思ったからです。

これで一旦は落ち着き、

これからは次の店に集中。

 

今回のメニューデザイン変更、

何とか間に合ってよかったって感じかな。

 

 

昨日、いつもお世話になっている税理士さんのところに行ってきました。

お店の数字に関して、

まとめて、あるべき税金を支払うよう計算してくれたり、

数字上の問題を指摘して、

改善の方向性を示してくれます。

 

昨日はとにかくほめられました。

「半年でこんなに上昇するのはすごいです。」と。

その方が担当している店舗の中でも、

HOSEYの売上は、

既に上位の方だそうです。

あとは、一部の経費について改善していきましょうと。

 

今回、メニュー作っていて思いましたが、

最初はペラペラの1枚の紙でスタートしたメニューも、

なかなか手の込んだものになってきたなぁと。

時間をかければ、

成長できるものだなぁと。

 

ちなみに昨日は、ニローさんは

営業を抜けて、

メニューの最後のページの

裏表紙を作成していました。

発注も含めて、

滞りなく営業をしっかりとしてくれました。

 

オープン当初は、

10万も売ったら、バタバタして大変だった営業ですが、

本当に強いチームになったなぁと感じます。

 

ここまでの道のりは、

かなりいい感じです。

みんな、本当に素晴らしい!

 

来月は、

新店舗のオープンが待っています。

新加入のクルちゃんとカヒアが本格稼働します。

クニが就職に伴い、HOSEYを退職します。

アイちゃんが実習に入り、少しの間、店をお休みします。

 

色々変わってきますね。

次はどんなことが待っているのか、

本当にワクワクします。

みんなで楽しく、

次の山も登っていきましょう!!

 

f:id:nirosan:20160824092211j:plain

f:id:nirosan:20160824092223j:plain

f:id:nirosan:20160824092231j:plain

f:id:nirosan:20160824092239j:plain

f:id:nirosan:20160824092253j:plain