LITTLE HOSEY openその後。
おざーす!
ニローさんです。
いやぁ、久しぶりの発信となります。
去る20日、
「ローストビーフと煮込み」LITTLE HOSEY
が無事オープンしました。
その間、毎日、毎日色々変化をしてきました。
本当はみんなにもその都度発信して
この店が、
そしてHOSEY×HOSEYを含めた
HOSEY両店舗がどのように進んでいくのかを
共有したかったのですが、
正直、ここ数日は
空いた時間、全てといっていいほど、
LITTLE HOSEYのメニューの更新に使っていたので、
その余裕がありませんでした。
ただ、そのおかげで結構いい方向に行きそうだなぁと感じています。
しかし、昨日や先週の土曜とかもそうですが、
「一等地の1Fに出店した新店」と
「二等地の2Fの既存店」を比較して、
後者の方が集客が強いというのは嬉しい限りですね。
これが我々の強さかなぁと。
結局、場所や商品が重要なことではなく、
みんなとの毎日の営業の中で
お客様を1組様ずつファンにしていくことが大事。
毎日の営業でファンが増えていったからこそ、
結果、時間をかけたHOSEY×HOSEYの方が、
お客様で溢れている。
これは本当に素晴らしい!
みんなの日々の頑張りの賜物です。
今のLITTLE HOSEYも、
必ずこうなります。
確実にいい店になっていきます。
そう考えると、
「これからどうなっていくんだろう!」と
ワクワクしてきますね。
ただ、一等地であることは間違いないので、
今の店よりも時間をかけずに立ち上げていきたいなぁと。
そこで、今日からの変更点です。
①LITTLE HOSEYでテイクアウトを始めます。
こちらはグラム単位での販売。
ドリンクもテイクアウトして、
食べ歩きスポットとしての機能を高めていきます。
②LITTLE HOSEY入店1時間割の価格調整
昨日まで、
どの時間も入店から1杯188円だったのですが、
ちょっと安すぎちゃったので、
288円に修正です。
狙いとしては、
杯数がもっと増えるかなぁと思っていたのですが、
あんまりな感じだったので、
とりあえず100円だけ上げました。
昨日の入店を見ていても、
集客策としては機能しそうだし、
さすがの一等地で口コミは広がりそうなので、
まずは様子見。
③HOSEY×HOSEY、
これは何より新店で始めたカンパチのカルパッチョが、
結構いい商品になりそうだったので。
最初は入れる商材の大きさや価格などで、
結構苦戦したのですが、
これならイケルかなぁってところに、
何となく落ち着いてきたので、
これを本店でも導入していきたいと。
タコは在庫の場所も取るし、
作成は大変だしって感じだったので、
おそらくお客様にとっても、
みんなにとってもいい感じになると思います。
とりあえずはこんな感じですかね。
LITTLE HOSEYのメニュー、
載せてなかったので
一応載せておきます。
では、次の課題です。
◇ナカムはまず引っ越しの段取りを!
そして、LITTLE HOSEYの収益が最大になるような
最適な営業時間を考えてほしい。
◇ナカムはさらにカンパチの使い切りを考える。
まずは“なめろう”の商品価値を高めること。
その過程で、もし“なめろう”以外の方向性があるなら、
それでもOK!
ちなみにあのロインでざっと1000円の仕入れ値です。
あの商材の収益最大化を考える。
◇カナさんは、1品毎の原価をリストアップして、
total原価率を管理できる体制作りに。
◇全体の課題としては、
12月に向けた宴会メニューの決定。
一番の繁忙時期である12月に
お客様もみんなも笑顔になれる宴会メニューの決定です。
このままでいくのか、変更すべきなのか。
これは飲み放題メニューも含めて。
予約を普段取ってるチヒロちゃんやリサちゃん。
「お客様はパーティでこんな要望が多いですね。」
ドリンクをいつも作っているチャッキーやクルちゃん。
「この飲み放題ドリンクが入ると、正直きついです…。」
直接お客様をサーブしているカヒアは
「この料理は出した時の、お客様の反応いいです!」
実際に調理しているヒロト、ヒロキ、エミちゃんは、
「これ大変な割に、残って返ってきますよね。」
「この食材、使い切れないこと多いから宴会で使いましょう。」
みたいな感じで、
各自考えてほしいなぁと。
お客様は確実に期待して、忘年会で使ってくれます。
あとは我々も笑顔に、
そして、何よりもお客様が笑顔で満足して帰ってくれるかです。
その為に、遅くとも10月中には修正して決定したいなぁと思います。
今後も、現状を発信していきますね。
現状と、目指す未来を全員でイメージして、
みんなで進んでいきましょう!