hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

LITTLE HOSEY openその後。

おざーす!

ニローさんです。

 

いやぁ、久しぶりの発信となります。

去る20日、

「ローストビーフと煮込み」LITTLE HOSEY

が無事オープンしました。

 

その間、毎日、毎日色々変化をしてきました。

本当はみんなにもその都度発信して

この店が、

そしてHOSEY×HOSEYを含めた

HOSEY両店舗がどのように進んでいくのかを

共有したかったのですが、

正直、ここ数日は

空いた時間、全てといっていいほど、

LITTLE HOSEYのメニューの更新に使っていたので、

その余裕がありませんでした。

 

ただ、そのおかげで結構いい方向に行きそうだなぁと感じています。

 

しかし、昨日や先週の土曜とかもそうですが、

「一等地の1Fに出店した新店」と

「二等地の2Fの既存店」を比較して、

後者の方が集客が強いというのは嬉しい限りですね。

これが我々の強さかなぁと。

 

結局、場所や商品が重要なことではなく、

みんなとの毎日の営業の中で

お客様を1組様ずつファンにしていくことが大事。

毎日の営業でファンが増えていったからこそ、

結果、時間をかけたHOSEY×HOSEYの方が、

お客様で溢れている。

 

これは本当に素晴らしい!

みんなの日々の頑張りの賜物です。

今のLITTLE HOSEYも、

必ずこうなります。

確実にいい店になっていきます。

そう考えると、

「これからどうなっていくんだろう!」と

ワクワクしてきますね。

 

ただ、一等地であることは間違いないので、

今の店よりも時間をかけずに立ち上げていきたいなぁと。

 

 

そこで、今日からの変更点です。

 

①LITTLE HOSEYでテイクアウトを始めます。

f:id:nirosan:20160929093516j:plainこちらはグラム単位での販売。

ドリンクもテイクアウトして、

食べ歩きスポットとしての機能を高めていきます。

 

 

②LITTLE HOSEY入店1時間割の価格調整

f:id:nirosan:20160929093632j:plain

昨日まで、

どの時間も入店から1杯188円だったのですが、

ちょっと安すぎちゃったので、

288円に修正です。

狙いとしては、

杯数がもっと増えるかなぁと思っていたのですが、

あんまりな感じだったので、

とりあえず100円だけ上げました。

昨日の入店を見ていても、

集客策としては機能しそうだし、

さすがの一等地で口コミは広がりそうなので、

まずは様子見。

 

③HOSEY×HOSEY、

 タコ辛パッチョをやめてカンパチのカルパッチョに。

 

これは何より新店で始めたカンパチのカルパッチョが、

結構いい商品になりそうだったので。

最初は入れる商材の大きさや価格などで、

結構苦戦したのですが、

これならイケルかなぁってところに、

何となく落ち着いてきたので、

これを本店でも導入していきたいと。

タコは在庫の場所も取るし、

作成は大変だしって感じだったので、

おそらくお客様にとっても、

みんなにとってもいい感じになると思います。

 

 

とりあえずはこんな感じですかね。

LITTLE HOSEYのメニュー、

載せてなかったので

一応載せておきます。

f:id:nirosan:20160929094230j:plain

f:id:nirosan:20160929094243j:plain

 

 

では、次の課題です。

 

◇ナカムはまず引っ越しの段取りを!

 そして、LITTLE HOSEYの収益が最大になるような

 最適な営業時間を考えてほしい。

 

◇ナカムはさらにカンパチの使い切りを考える。

 まずは“なめろう”の商品価値を高めること。

 その過程で、もし“なめろう”以外の方向性があるなら、

 それでもOK!

 ちなみにあのロインでざっと1000円の仕入れ値です。

 あの商材の収益最大化を考える。

 

◇カナさんは、1品毎の原価をリストアップして、

 total原価率を管理できる体制作りに。

 

◇全体の課題としては、

 12月に向けた宴会メニューの決定。

 一番の繁忙時期である12月に

 お客様もみんなも笑顔になれる宴会メニューの決定です。

 このままでいくのか、変更すべきなのか。

 これは飲み放題メニューも含めて。

 

 予約を普段取ってるチヒロちゃんやリサちゃん。

 「お客様はパーティでこんな要望が多いですね。」

 

 ドリンクをいつも作っているチャッキーやクルちゃん。

 「この飲み放題ドリンクが入ると、正直きついです…。」

 

 直接お客様をサーブしているカヒアは

 「この料理は出した時の、お客様の反応いいです!」

 

 実際に調理しているヒロト、ヒロキ、エミちゃんは、

 「これ大変な割に、残って返ってきますよね。」

 「この食材、使い切れないこと多いから宴会で使いましょう。」

 

 みたいな感じで、

 各自考えてほしいなぁと。

 

 お客様は確実に期待して、忘年会で使ってくれます。

 あとは我々も笑顔に、

 そして、何よりもお客様が笑顔で満足して帰ってくれるかです。

 

 その為に、遅くとも10月中には修正して決定したいなぁと思います。

 

 

 今後も、現状を発信していきますね。

 現状と、目指す未来を全員でイメージして、

 みんなで進んでいきましょう!