hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

「ランチ変更」と「リスク対策」

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日の営業はと言えば、

ナント、LITTLE HOSEYが5千円…。

2名様のご来店で終わってしまいました。

まぁ、そんな日もあります。

チラチラ見に行きましたが、

他店もそんなに入っていませんでした。

 

まぁ、水物と言われる商売ですので、

そこは気持ちを切り替えていきましょう。

 

ただし、

本館に関しては、

平日ながらも16万円を超える売上。

しかも、すごいのがほとんどのお客様が来店前に、

ご予約を頂戴していたことです。

営業終わってみれば、

結局7件程の予約を頂戴したことになります。

 

やはり、

「本館は予約で満席にする!」

という目標設定は間違いではなさそうです。

 

今日はちなみに、

16名様のご宴会と、他、フリーが1件のご予約。

今日も、当日に予約が入ってくるかと思いますので、

またしっかりと準備をして挑みましょう!

 

 

さて、

「本館を予約で満席にする!」

という目標に関してですが、

より強化する為に、

本日、1点変更しました。

それは「ランチメニュー」です。

 

ランチタイムというのは、

もちろんそれだけで売上にもなりますが、

大きな狙いの1つが、

「ディナータイムの下見」です。

 

ランチで来てみて、

夜の予約をする。

 

っていう流れ。

 

その中で、

先月下旬辺りから、

ランチの客数が落ち始めていました。

下見の数が減れば、

当然夜の予約も減る可能性が高まる。。。

 

そこで、今日からランチメニューを変えることにしました。

 

f:id:nirosan:20161130155807j:plain

 

①冬に向けての「牛カレー丼」の投入。

②原価が高すぎたユッケ丼にもやしナムルを乗せて「韓国風ユッケ丼」に。

③ロカボファンへの客層拡大に向けて、ごはんのない「唐揚サラダBOWL」の投入。

 

です。

 

これで、商品数が増えて、

今まで以上に使いやすくなり、

さらにごはんがないメニューの投入で客層が広がり、

全体の原価調整も行えました。

 

結果、今日はいきなり25000円と、

ここ最近のトレンドよりも

売り上げることが出来ました。

 

これをきっかけにランチの客数が伸びて、

夜の予約が増えることを望むばかりです。

 

 

 

 

…さて、話は変わりまして、

実は昨日、よくないことが起こりました。

 

それは、ニローさんのおじいちゃんの家で火事がありました。

ただ、今は作業場として使っていた場所で

今は人が住んでいなかったのが不幸中の幸い。

 

ただし、その場所だけでなく、

隣の家も全焼させてしまったようです。

そのお隣さんは現在も住んでいる家だったので、

お隣さんは、今日は近くに避難して何とかかんとかしているようです。

今日、お父さんからニローさんに電話があったのですが、

親戚中が集まって、

事態の収拾と、今後の対応策を練っている模様。

かなり大きな事故となりました。

あっ、けが人とかはなかったので、そこはよかったです。

 

 個人的に、すごく大きな出来事だったのですが、

そこでニローさんが思ったことを整理しておこうと思います。

 

まず、何よりも

「火事は恐い」ということ。

 

◇ガスの元栓しっかりしましょう。

◇タバコの吸い殻を入れる吸い殻入れはしっかりと水を張りましょう。

◇更衣室ではタバコは吸わないように。

◇ガス周辺での雑巾などを燃やさないように。

◇リトホジのアヒージョ、細心の注意を。

 

などなど…。

まずは、火事を起こさないよう、

これは全員で注意しましょう!

 

 

そして、

次にニローさんが思ったこと。

それは、

「店を増やさないといけないなぁ」

ということ。

 

例えば、HOSEY×HOSEYが火事になったとします。

ローストビーフが焼けないので、

LITTLE HOSEYも営業できません。

 

そうなれば、

みんなには当然バイトは休みのお願いをするしかありません。

そうなれば、

例えば、クリスマスに楽しもうとしていること。

例えば、年明けに旅行にいこうとしていること。

例えば、毎日の家賃の支払い。

などなど、バイトがなくなれば、

収入もなくなるので、

次のバイトが決まるまで、

色々と後ろ倒しにするしかありません。

 

これはまずいなぁと。

 

経営者として、

リスクは起こらないようにする注意もさることながら、

万が一のリスクが起こったとしても、

仲間を最低限守るよう配慮しておかなけらばならないなと。

 

例えば、

近くにもう一店舗あれば、

そこでシフトに入ってもらうよう配慮できるかもしれません。

そうすれば、何とかクリスマス遊ぶくらいは

稼がせてあげられるなと。

 

そして、何より、

みんなで楽しく働けなくなることが一番つらい。

 

例えば、昨日。

リトホジがナカム一人で営業していたのですが、

寂しいだろうと思って、

わさび一本入った特製パスタを差し入れをしたのですが、

こうした楽しい遊びもできなくなってしまう…。

誰もいないところで

辛いパスタを食べて噴き出すナカムを

想像してみんなでワイワイするという

楽しい営業が出来なくなってしまう。

 

それはまずい。

 

 

…なので、

今すぐという訳ではないですが、

色々な理由においても、

タイミングを見て、

新店舗なのか、新事業なのか、

何かしらの動きは年明けに向けて考えていかないといけないな。

ということを思いました。

 

 

戻ります。

①本館は予約で満席になる店に育てよう!

②火事など最新の注意を!

 

です。

 

上記にも書きましたが、

今日も、ご予約頂いています。

しっかり準備して、

明日に繋がる営業をしていきましょう!