hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

プロにルールを教える。

おはようございます(^O^)

 

今日もいい天気だね!

さて、土曜の営業ですが、

結果から言うと、非常に暇な営業でした(ー_ー)!!

予約の2組様以外に、いらしたのが2組様のみ。

まぁ、土曜はこういう日がたまにあるんですよね。

だからこそ、「土曜の寿司の日」企画があるので、

どんどんPRして、土曜の常連様を作っていきましょう!(^^)!

 

その土曜の振り返りをすると、

またもや、マナカの頑張りが目立ちました!

まず、チヒロちゃんがいない中での営業スタートだったんですが、

何も指示をしなくても、

自分で何をすべきか考えて黙々と営業に向けての準備を進めてくれました。

 

予約を含めたテーブルセットから始まり、

金曜の営業で使用した瓶ビール用のグラスをしまって、

カウンターを片づけたり、

その後、迅速にドリンカーを開けてくれました。

 

そして、締めくくりは営業終わり。

非常に暇だったので22時くらいにはお客様もお帰りになり、

店も閉めてしまったんです。

ニローさんは、帰ろうかなぁと思っていたら、

マナカが、

「ナナエに床締め教えていいですか?」

と。

 

ニローさんは、その後、マナカに戸締りをお願いして、

先に帰ったのですが、

マナカがナナエちゃんに床締めを教えてくれて、

その日の営業は終わりました。

 

全体を見て、自分で考えて行動する。

素敵だなぁと思いました。

 

暇な営業ではありましたが、

マナカのおかげで、

ナナエちゃんが床締めをすることが出来るようになり、

店としてのレベルが上がりました(^。^)

 

 

…と最近、マナカを例に挙げることが多いですが、

それは、ニローさんの立ち位置的に、

全体の作業の流れを見ることが多いから(-_-;)

どうしても、裏側の作業が目につくことが多いんです。

 

ただ、全員に作業肌になってほしいとは思っていません。

特に、リサちゃんや、チヒロちゃんに関しては、

「接客のプロ」になってほしいなぁと思っています。

 

接客に関しては、

お客様との一瞬のやりとりなので、

どうしてもニローさんがその良し悪しを拾うことは難しいのですが、

実はお店の価値は、この接客が占める割合が非常に大きい!

 

なので、是非、リサちゃんとチヒロちゃんには、

接客のプロとなって、HOSEYの顔になってほしい!

 

では、「接客のプロ」とは…?

 

 

ニローさんの要望としては、ズバリ!

「自分自身で、自分のことを“接客のプロ”と言える自信を持つこと」

だと思っています。

 

要は自己申告でOK!

 

「私は接客のプロです。」

と言えればいいんです。

 

その為に何をするか。

もちろん基本的には、各自が、色んなタイミングで考えるべきと思いますが、

ニローさんだったらこう言う時に、考えるのは、

“接客”とは?

“プロ”とは?

と分解して考えます。

 

ちなみに、プロ野球の名将「野村克也監督」は、

まずチームの監督になったら、

野球のルールを教えるそうです。

 

子供の頃から第一線でやってきて、

野球でお金をもらっている

プロ野球選手に対して、

野球のルールを教えるのです。

 

これがいい例かなと思います。

まずは、

「接客」とは何か。

「プロ」とは何か。

を自分自身でゼロから考えてみる(ー_ー)!!

そしたら、新たな世界が見えるかも~~(^O^)

 

 

さて、今日は月曜日。

先週の月曜は撃沈でしたが、

今日は、2名様の予約が2件と、

先週よりは忙しい営業になるかなぁと思っています。

加えて、今日から平日限定で企画を投入する予定!(^^)!

詳細は明日報告しますね!

結果も含めて乞うご期待♪