hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

売り込む!

おはようございます(^O^)

 

この2日間の雨模様はどこへやら!

今日は快晴(^。^)

予約も4件あるし、賑わいそうですね!

 

さて、昨日、一昨日は暇ながらも、

常連様と談笑出来たり、

電話での問い合わせに応えられたりと

未来に繋がる営業だったと思います。

 

そんな中で、今日、共有したいのは、

先日、チヒロちゃんからLINEで共有してもらった

「平日限定、ドリンク割引企画」についてです。

 

ハイボール、ラムハイ、緑茶割、烏龍茶割、ジャスミン茶割が、

通常サイズ、199円。

メガサイズ、399円。

月曜から木曜(祝前日を除く)限定で上記価格で開催します!

 

この企画の目的は、

『糖質OFFドリンクを推奨して、健康的なカラダ作りを応援する!』

というもの。

 

夏に向けてダイエットを意識している人も増えてきているので、

ビールをハイボールやお茶割りに変えてみてはどうですか?

というものです。

 

加えて、裏のテーマとしては、

平日の集客を促進したいというもの。

予約があれば賑わうものの、まだまだ予約以外は弱いので、

FREEの集客に一役買ってもらえばというものです。

 

 

というように“集客”。つまり“売り込み”が目的の1つである訳ですが、

“売り込み”をする時に考える基本原則があります。

それは、

 

□「価値を作る」

 

□「価値を伝える」

 

ということです。

 

売り込みの作業と言うのは、

価値を作って、価値を伝える。

という2つの作業から成り立ちます。

 

この「平日ドリンク割引」という企画は、

お客さんはいつもよりお得にお酒を飲める訳ですから、

いわば“価値”です。

 

次のポイントは、

この“価値をいかに伝えるか”ということになります。

 

伝え方はいろいろあります。

□インスタなどのSNSで発信する。

□入口などに張り紙をしてみてもらう。

などなど。

 

ただ、一番の“伝える”方法は、

□対面で直接伝える。

です。

 

なので、是非みんなには、こういう企画に関して、

お客さんにどんどん伝えていってほしいのです。

 

当然、割引をするわけだから、売上は下がってしまいます。

同じ杯数飲んでもらうなら、

199円のハイボールよりも、530円のビールを飲んでもらった方が

売上は上がります。

 

ただ、そういう問題はニローさんが考えます。

トータルで売上が下がってしまうようなら、

企画自体を見直したり、

企画をやめたりなど、

調整をします。

 

なので、みんなはどんどん

お店の価値を伝えていってほしいんです。

 

悩んでいる人がいたら、

「今、ハイボールが安いのでいかがですか?」

「ラムハイもお得ですよ(^O^)」

などと。

 

それは、他の企画もそう。

 

例えば1名様がいらしたら、

「お疲れ様セットの方がお得だと思いますよ(^O^)」

とか。

 

遅い時間帯にいらした方なら、

「お得な飲み放題がありますが、いかがですか!(^^)!」

などという具合に。

 

せっかく用意した企画は是非伝えてほしいのです。

結果、お客さんがその企画を選ばないなら、それはそれでいい。

ただ、お得に楽しめる方法を知らずに帰すことだけはしたくないなぁと思うんです。

 

なので、

この月~木曜限定割引企画も、

どんどん伝えて、お客さんに喜んでもらいましょう(^O^)

 

 

ちなみに、余談ですが、

この「価値を作って、価値を伝える」というのは、

個人単位の売り込みでも一緒だと思っています。

 

その最たる例が「就職活動」。

 

その会社にとって、自分の価値とは何かを分析して、

その価値をより高めるべく、自己を高める。

 

そして、あとは伝えるんです。

エントリーシートや面接はもちろん、

その会社の先輩などに直接会うなどして、

自分の価値をどんどん伝えていくんです。

 

その結果、その売り込みが叶う訳です(^。^)

 

 

さて、今日ですが、冒頭にも書いたように、

そこそこ忙しくなりそうです。

その中で、今日、マナカとチヒロちゃんにお願いしたいことは、

「マナカが電話を受けられるようにすること」

です。

 

今日が忙しいようなら、

明日もマナカなので、

今日と明日にまたいでもOK!

 

今後、土曜など、チヒロちゃんが休みの日は、

マナカが中心になっていくので、

マナカが出来ることをどんどん増やしていってほしい。

なので、忙しい中ですが、

そのテーマを頭に入れて、今日、明日とやってほしいなぁと思います。

 

それではよろしくお願いします!(^^)!

 

f:id:nirosan:20190522130500j:plain