hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【接客】まずは意識してみる。

おはようございます(^O^)

 

今日も晴天!

天気がいいと気持ちいいね(^。^)

 

さて、金・土とまずまずの感じでしたね。

金曜は、しっかりと1回転目を埋めて、

円滑に営業が出来ました!

その中で、すごく良かったのは、

全員が連携して2回転目に供えられたこと!

 

大体、2回転目というのは21時くらいから始まることが多いのですが、

ちょうど金曜日は20時半過ぎにお帰りラッシュで

数組様が帰られました。

そこで油断することなく、

FRのリサちゃんは次のお客さんの来店を意識しながら

お会計を行っていたし、

真ん中にいるチヒロちゃんは、

しっかりと席をご案内することを意識して、

スピーディにリセットをしていました。

 

その中で一番成長を感じられたのがナナエちゃんで、

DRにいながら、チヒロちゃんや、リサちゃんが

手が塞がっているのを見るや否や、

DRを離れて、

ホールのリセットに取り掛かっていました。

 

これがいわゆる「フォロー業務」ってやつです。

前の人が他の作業に入った時、

前の人のしていることの方が大事だったら、

前の人のしていることを代わりにするのが正しいんです。

 

これをナナエちゃんも

しっかりと自分で考えて、

全体を見て、

結果、レベルの高いフォロー業務をこなしていました。

素晴らしいですね!

 

 

さて、その中で、

今週の金曜に向けて、

全員で意識していきたいのが

「ワンモアドリンク」です。

 

要はドリンクのおかわりを聞く

ってことですね。

 

金曜日、結果的に2回転目は入店が弱かった。

今後も、特に繁忙期という時期はないので、

2回転目はそんなに見込めないかもしれない。

なので、しっかりと1回転で売り切る体制を作りたいんです。

 

みんなはあんまり飲みに行ったりしないので、

分からないかもしれないですが、

実はこの「ワンモアドリンク」。

効果絶大です!

 

何故かと言うと、

基本的にみんな「もう1杯飲みたい」と思っているから。

もちろん、そうではない人がいます。

そういう人には、

例えば、「お水お持ちしますか?」とか、

例えば、「コーヒー無料ですよ。」とか、

違うアクションを取ればいいんです。

 

ただ、

空のグラスでずっといたい人ってのは、

そうはいないもんです。

 

話に夢中になっていたり、

頼むタイミングを失ったり…。

 

何かしらの理由があって、

本当は頼みたい飲み物を、

結果的に頼んでいないことが非常に多いんです。

 

おそらく、

意識してワンモアドリンクを進めていけば、

みんなもそのことが分かってくると思います。

そうなってくれば、

さらにお客さんが喜んでくれる為に、

ワンモアドリンクを進めていけると思います。

 

みんなは優しいので、

「自分たちの為」と思うと気が引けてしまうと思います。

ただ、このワンモアドリンク、

結果お客さんが喜んでくれる為にやるんです。

 

それを、進めていく中で、

感じられると思います。

 

なので、まずは今週、

「ワンモアドリンク」を“意識”してみましょう(^O^)

意識して、1回でも2回でも行動してみる。

そして、喜んでくれるお客さんを実感するんです!

 

目標は「金曜日」。

金曜にしっかりとワンモアドリンクが出来るように、

今週、平日に“意識”して行動してみましょう!

幸い、月曜~木曜はハイボールやラムハイ、お茶割りが

非常にお得に提供しています。

これをきっかけに、ワンモアドリンクを意識してみましょう!

 

さらにレベルアップだね!

楽しみです(^O^)