hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【チーム】チャレンジ精神のあるチーム

おはようございます(^O^)

 

最近、更新止まってごめんね<(_ _)>

みんなも知ってのとおり、

先週からランチを始めまして…。

どうしてもこの更新はパソコンでしないと、

長文を打てないので、

更新が滞ってしまいました。。。。

 

今日は、ちょっとニローさんが体調がすぐれないので、

一旦休んでしっかりと体調を万全にしようと思って

ランチを休んでしまいました。

そんなタイミングを見ての更新です。。

 

さて、そんなランチネタですが、

ニローさんがある目標を立てて、

その目標の為に始めた

「ワンオペ・ランチ営業」

ですが、

非常に充実しています(^O^)

 

当初は、

1人でランチは怖すぎる。。。

とか、

無理に決まってる。。

とか、

自分自身に色々やらない理由を投げつけていたんですが、

意外や意外。

やってみると何とかなるもんですね(-_-;)

 

当然、以前のランチを同じようにはいかないですが、

出来ることを考えて、

出来ることだけやるようにすれば、

意外に、それなりになるもんです。

 

こういうチャレンジ、

ニローさん自身が個人的に大好きなので、

非常に毎日充実しているんですが、

そんなチャレンジと言えば、

先週の土曜日の営業。

 

マナカとナナエちゃんのコンビでした。

営業のスタートはニローさんとマナカの2人。

そこでナナエちゃんが加わって3人の営業に。

 

そこで、マナカがニローさんに聞いてきたんです。

「ポジションどうしますか?」

と。

 

これは偉いなぁと思いました。

チャレンジしない気質であれば、

当然、マナカが外を見て、

ナナエちゃんがドリンカーをすると思います。

仲の良い2人であればなおさら。

 

そのバリエーションを考えていること自体が素晴らしい!

 

…ということで、せっかくなので、

まずはナナエちゃんがホールを見て、

マナカがドリンカーに。

 

当然、慣れないホール作業ですから、

ナナエちゃんは試行錯誤しながら奮闘している。

それをしっかりとマナカが見て、

教えているんですね。

 

マナカは来月で1年経つんですが、

何か大人になったなぁ。

なんて思ってしまいました(^。^)

 

その後、入店が重なって

忙しくなったので、

得意ポジションに戻ろうということで、

ナナエちゃんがドリンカーに入り、

マナカがホールに。

しっかりと営業が円滑に行きました(^O^)

 

これはナナエちゃん的にも非常にいい環境で、

まず慣れていないことをして、

自分が何が苦手で、まだ遅いかを感じる。

そして、ポジションが変わって、

マナカの動きを見て、

基準を知るんです。

 

そうすると、自分の今と目指す基準との差が明確になって、

今後の課題が浮き彫りになる。

努力の方向性が見えるんですね。

 

おそらくナナエちゃんにとっては、

かなり刺激的な一日になったと思います。

 

チャレンジすることで、

店のレベルも一段上がりました!

 

 

あっ、そういえば、

先日から宴会メニュー変わりました!

内容確認しておいて下さいね!