hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【チーム】次、チャレンジしたいもの(^。^)

おはようございます(^O^)

 

今日は、昨日非常に忙しかったので、

ランチはお休み(-_-;)

 

昨日はお疲れ様でした!

火曜日にも関わらず、

通常の金曜日よりも多くのお客さんが来てくれましたね(^O^)

満席で断った常連様も数知れず。。。

給料日とはいえ、

HOSEYの

そして、みんなの人気の高さを感じられる営業でした!

 

今日も、明日も、明後日も

中程度の予約がそこそこ入っていますので、

流れのいい今こそ、

集中してファンを増やしていきましょう!

 

 

さて、最近の営業からの共有といえば、

最近、成長著しいナナエちゃんですかね。

土曜の営業でした。

 

土曜はマナカがホールに出て、

ナナエがドリンカーという役割。

通常の時は、何事もなく

スムーズに営業するんですが、

たまーに、ポッと穴があく瞬間があるんです。

 

それは、

マナカが何かに手を取られる時。

例えば、お会計。

例えば、電話。

例えば、商品の説明。

例えば、ご案内などなど。。。

 

その時に、

ホールに誰もいなくなり、

お客さんが呼びたくても呼べないという“穴”が。

 

特に土曜日は、

平日に比べて、

酔って「すみませーん!」と

大きな声で呼ぶタイプのお客さんとは

少し違った感じのお客さんが増えます。

 

そんな時に、この“穴”は結構致命的。。。

 

そこで、最初にその“穴”を感じた時に、

ナナエちゃんに、

「マナカが手が塞がった、今のタイミングは少しホールに出ようか。」

と伝えました。

 

当然、その時はホール側に出て

お客さんを見渡してくれます。

 

ナナエがすごいのはその後。

勘がいいんだろうね。

さっきはマナカが電話で手が塞がっていたタイミングに対してだったんですが、

その後、会計に入る時、

商品の説明をするときなど、

ホールに“穴”が開いたなぁと感じたタイミングで、

ホール側に立ち位置をスッと変えて、

その“穴”をしっかりと埋めていました。

 

地味と言えば地味ですが、

こういう隙のない動きが、

忙しい時の、ちょっとした気遣いに繋がったりするもんです(^。^)

素晴らしいなぁと思いました。

 

 

さて、ランチチャレンジ以後、

予約も徐々に増え、

最近は非常に盛況な毎日が続いているなぁと

嬉しく思っているんですが、

そんな中で、

みんなでチャレンジしたいことがあります!

 

それは

ハイボール瓶』です。

 

まずは団体のご宴会の飲み放題の時に始めたい!

 

乾杯を瓶ビールだけでなく、

ハイボールでもして頂く為の道具です。

 

写真を添付しますが、

この瓶を10本程仕入れました。

これを是非宴会の飲み放題で活用してほしいのです!

 

ハイボールを10杯分程中に入れて、

瓶ビールのように、ハイボールで注ぎ合えるという道具です!

一緒に氷やレモンを出す必要があるでしょうね。

 

ただ瓶ビールを出すだけとは少し違うので、

これはチヒロちゃんを中心に

みんなで試行錯誤しながらぜひとも薦めてほしい(^。^)

 

 

目的は2点。

まずは、我々が進めている“糖質OFF”の取組。

ビールは高い糖質であるのに比べて、

ハイボールは糖質ゼロです!

非常に健康的で、

しかも、今は多くの人が好きで、

乾杯から何杯でも楽しんで頂いている飲み物です。

是非、HOSEYのコンセプトの表現の一環としてやりたい!

 

 

次の目的が「飲み物の仕入れ額を下げること」です。

 

もちろん、

飲み放題やら、平日199円ドリンクやらと、

飲み物を安くして集客に繋げているので、

当然、飲み物の仕入れ額は上がってしまうのは当然。

ただ、もうちょっと下げたいなぁと(-_-;)

 

ランチを初めて、お肉の仕入れが増えて、

全体の仕入れ額が増えてしまっている中、

少しでもお酒で仕入れ額を下げていきたいなぁというのが本音なんです。。

それが、お店が今後安定して続いていく非常に重要なポイントになるかなぁと!

 

ちなみに、

瓶ビールは1本『313円』しますが、

ハイボール瓶、これが10杯分入るとしても100円ちょっとくらいです。

 

もちろん、お客さんに押し売りする必要はないです。

ただ、上記にもあるように、

今はハイボールはみんなが大好きなヘルシーなお酒なんです。

 

瓶ビールを注ぎ合うというスタイルを

ハイボールで出来たら、

お客さんも、お店もHAPPYになる(^。^)

頭で考える分には問題は何もなさそうだね!

ただ、あとはオペレーションの問題。

 

 

チャレンジと言うのは、

何でも最初が不安なんです。

 

始めてしまえば、

意外に、もっとこうしよう、

もっとああしようと楽しくなってくるもの(^。^)

 

まさに、1人ランチが最たるもので

昨日のランチは、

今までで一番手ごたえのある営業でした!(^^)!

 

 

さて、早速今日から始めてみましょう!

ハイボール瓶!

 

チャレンジ体質をお店の文化に!

f:id:nirosan:20190626144425j:plain

f:id:nirosan:20190626144440j:plain

f:id:nirosan:20190626144454j:plain