hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【仕事の仕方】出来ることを慌てずにやる。

おはようございます(^O^)

 

今日も雨なので、ランチはお休み。

…というか、

今週は今日以外毎日、結構予約が入っているので、

ランチは出来ないかなぁ(-_-;)

嬉しい悩みですね。。。

 

さて、

今後のHOSEYを鑑みた時に、

実は先週、非常に大きなことがおきました。

それは、土曜日の営業。

 

みんなのスケジュールが忙しく、

その日はニローさんと、ナナエちゃん。

加えて、ニローさんの友達のキムの3人の営業。

 

まだまだ慣れないナナエちゃんと、

たまに入るキムとの3人の営業。

今週もそうですが、

今後、毎日のように予約が入ることを想定すると、

大事になるのがシフト管理。

色んなバリエーションが持てると、

お店の安定感も上がるというもの。

 

その中で、ナナエちゃんと、キムとの3人の営業と言うのは、

ニローさん的には非常に楽しみな営業でありました。

 

結果から言うと、

天候すぐれない土曜で、

且つ予約もそこそこという状況でありながら、

10万円を売り上げる、

なかなか盛況な営業で終わることが出来ました。

 

ニローさん的には、

この10万円という結果もさることながら、

その過程における

「ナナエちゃんへの信頼」を

得られることが出来たのが

大きかったなぁと思います。

 

17時から予約があったので、

スタートから盛況なスタートで、

さらに17時代に、

予約がもう1組に加えて、

新規のお客さんが6名様&2名様。

ニローさんとナナエちゃんの2人でやるには、

結構ハードな状況でした。

 

ただ、そこでナナエちゃんの底力を見たね。

もちろん、ハンディとかまだ不慣れなので、

サービスの遅れと言うのは当然起こります。

ただ、そこでナナエちゃんがすごいのは、

「慌てない」ってことでしたね。

 

ハンディがまだまだ不慣れなので、

遅れが生じると思ったら、

メモを取るという方法に切り替え、

ハンディは後で打つというやり方に変えました。

 

そして、

呼ばれたお客さんの対応、

ドリンクの作成、

料理の提供、

ご案内、

会計、

などなど結構、複雑な作業が生じる中で、

とにかく

「落ち着いて」

「出来ることを」

しっかりとやっていました。

 

こういう状況において、

ニローさんの長い飲食店の勤務の中では、

恰好つけて、

出来るふりして、

結果、打ち漏れが生じる人というのが、

結構います。

 

ただ、ナナエちゃんは、

落ち着いて、

出来ることを

しっかりと順番通りに

徹底的にやりきっていました。

 

最後のお客さんがカードを出してきて、

そのカードが使えないというイレギュラーが発生したのにも関わらず、

「このカードがうまく反応しないので、他のカードなどありますか?」

とそれも落ちついて対応して乗り切っていました。

 

ナナエちゃん的にも、

過去ないほど、ハンディも打つ機会に恵まれましたし、

課題も明確になったでしょう。

その課題は、ナナエちゃんがしっかりと向き合って乗り切ってくれるでしょう。

 

その個々人のレベルアップと共に、

店の幅が広がったことが、

お店としては、すごく大きな収穫でした。

 

ナナエちゃん、

Good jobでした(^O^)

 

 

さて、上記にも合ったように

今週も嬉しいことに予約を多数頂いています。

12月のような繁忙期もでもないのに、

上旬からこんなの予約を頂けるのは、

すごく素敵なこと。

普段のみんなのファン作りの行動が奏功していると実感します。

 

その中で、先週の残り課題が1つだけ。

前回、発信した「ハイボール瓶」の取組が可動しなかったこと。

やってみて、「やっぱりやめようか」ならいいけど、

まだ1回もチャレンジしていないのは、

お店としては課題だね。

 

今週、予約が多いというのは、

逆に言うとBig チャンスです!

まずはやってみましょ(^。^)

 

 

何となくニローさんが思っているのは、

とりあえず、宴会のお客さんに関しては、

お客さんが来る前のテーブルセットのタイミングで

ある程度準備しておくべきかなぁと思います。

 

炭酸と氷は時間と共に消耗してしまう性質があるので、

テーブルセットの段階で、

ある程度のハイボール用のジョッキと、

レモンはセットしておく。

そして、お客さんが順次ご来店したタイミングで、

ハイボール瓶と、氷を出して、

「乾杯でハイボールもお楽しみ下さい(^O^)」

とするのがいいんじゃないかなぁと。。

 

何にしても、

まずはやってみましょ!

普通に考えて、やらない方がいい理由は

今のところ考えにくいので、

まずはやってみて、

お店のレベルや、

お店の幅を

上げていきましょう(^。^)

 

外は雨で、梅雨まっただ中。

ニュースでは、九州地方を中心に

天候の不順を報じている最中にありながら、

HOSEYに関しては、

予約がイッパイ!

これは今までのみんなの頑張りがなしえた奇跡です!!

 

今週も、このお客さんをファンに、

そして、店としてのチャレンジを忘れずに、

さらに高く、

さらにお客さんで一杯に♪

 

今週もよろしくお願いします!(^^)!

 

 

あっ!

今週から「にくホージー」と銘打って、

ユッケを290円で売っていこうと思います!

実はユッケの肉が大量に余り始めているという裏事情がありまして(-_-;)

どんどん売って下さい(^O^)

 

f:id:nirosan:20190701145428j:plain