hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

祝1周年

おざーす!

ニローさんです。

 

久しぶりの投稿となったのには理由がありまして…。

実は、今日は

ローストビーフ酒場HOSEY×HOSEYの

1歳の誕生日なのです。

 

去年の今日、

みんなの協力もあり、無事オープン致しました。

それから、何とかかんとか、1年って感じです。

そんな節目の日ということもあり、

今、ニローさんが思っていることを

記しておこうと思います。

 

まずは振り返り。

 

去年の今日。

オープンはしたものの、

最初は、みんなも知ってのとおり、

ヨチヨチ歩きの状態。

12月という繁忙期でありながら、

ニローさんやカナさんの知り合いなどしか来ない。

メニューや営業内容なんかも

まだまだお客様にリピートして頂けるような状況ではなかった。

そこから、毎日のように

メニューを変えて、

みんなと一緒に何とかお客様にご満足いただけるよう改良していった。

 

そして、1月。

1月からランチ営業が開始。

ランチは「ローストビーフ丼」という

流行の商品ということもあり、

盛況な客足。

そのランチをきっかけに、

ディナーにも使ってみようかなというお客様がジワジワと増え始める。

その間も、ご満足頂けるように、

商品ラインナップを見直し、

季節商材なども投入していった。

 

結果、2月、3月、4月、5月と、

月を追う毎に、お客様の数が増え続ける。

この流れに乗って、

より規模拡大をしようと、設備投資を行う。

 

具体的には、

「LITTLE HOSEY」のオープンに向けて

場所を借りる。

お店を作るだけの資金調達に時間がかかり、

当初は場所は借りているものの、

店舗のオープンが出来ない状況。

しかしながら、

その間、LITTLE HOSEYの場所に

メニュー写真などをデカデカと貼り出し、

それが街の中で大きな宣伝効果を生み出す。

結果、5月、6月と新たなお客様層が来てくれるようになる。

結果、6月が最高の月販を記録する。

 

その実績を用いて、

資金調達に成功。

いよいよLITTLE HOSEYのオープン準備を開始。

それに合わせて、

12月に最大の売上を確保すべく、

本館の更衣室スペースの解体。

それに伴い、事務所を借りる。

夏までのいい流れを糧に、

さらなる設備投資を敢行。

 

しかし、そこで流れが変わる。

それまで好調だった流れが

7月、8月と落ち始める。

設備投資をしたところで、

売上の減少という非常に苦しい時期に突入。

 

そして満を持してLITTLE HOSEYが

オープンするも、

思ったほどの売上は上がらなかった。

 

つまり、

この1年は大きく半々に分かれます。

最初の半年の上昇期。

そして、後半の下降期。

 

正直、この数か月は厳しい状況が続きました。

しかし、結論から言うと、

今はその苦しい山を乗り越えられそうな状況に来ています。

今月の頭までは苦しかったのですが、

今月の第2週から一気に盛り返してきました。

 

では、その盛り返しの要素は何か。

これが今後の経営においても、

振り返る為に必要な要素。

 

①グランドメニューの刷新

 ・看板商品の明確化

 「サーロイン」から「牛とろロースト」へ商品名を変える。

 

 ・LITTLE HOSEYの商品数を拡充

 それまであくまでもLITTLE HOSEYは、

 本館への入口にすぎないという発想だったものを、

 しっかりとLITTLE HOSEYでも集客をしていこう。

 つまりは、別々の店として確立していこうという発想に立ち返る。

 結果、LITTLE HOSEYの売上が安定してきた。

 

②WEB媒体のPR強化。

 それまでただ掲載していただけの

 「ぐるなび」「食べログ」「HOT PEPPER」などの広告媒体を、

 他社の成功事例を学び、こまめに変え始める。

 結果、本館への予約が増加する傾向に。

 

③お土産の実施

 現在、本館ではお客様のお帰りの際にステーキの塩と一緒に、

 次回ご利用頂けるおみくじをお配りしています。

 この最後のお客様の接点が非常に大きく、

 最後にお客様が笑顔で店を出る仕掛けに。

 

 

まぁ、そんなところです。

そして、今、ニローさんの頭にあること。

それは、「収益力向上」です。

 

具体的には原価対策。

1品1品の原材料費を割り出して、

適正な収益を獲得できるように見直しています。

 

 

 

えー、

まとめます。

この1年、考えていたことは、

「いかにこの店をいい店にするか」

 

次の1年考えることは、

「いかにこの店で多くの仲間を幸せにできるか。」

 

です。

 

この1年の中で、仲間が増えました。

もちろんオープンから頑張ってくれている

アルバイトのみんなもそうですが、

ニローさん的に大きいのは、

ナカムの加入です。

 

まだ具体的に社員登録をしている訳ではないですが、

もともとワタミで店長までしていた優秀な人間が、

多くの時間を割いて一緒に戦ってくれています。

これは何が何でも、

幸せにしなければならない。

 

今までは、

正直、ニローさんとカナさんが楽しければよかった。

生活が出来て、

みんなと楽しく営業が出来て、

そしてよりいい店にしていく。

その過程こそが最大の喜びだった。

 

でも、1年を迎え、今思うことは、

自分たち以外の仲間の幸せを叶えることが必要だということ。

 

 

 

えー。

今のメニュー。

ニローさん的に、

非常に手ごたえを感じています。

まずは、このメニューをさらに磨いて、

しっかりした店にしていきたいと思います。

 

ちなみに、

1周年の今日の営業。

ハイ、ミワちゃん、カヒアです。

なんと、オープンメンバーがゼロ…。

比較的最近入ったメンバーでの営業です。

 

これも実はすごいことで、

すごい財産だと思います。

オープンから頑張ってくれているみんなのおかげで、

もう、こういうメンバーで営業をすることが出来ているのです。

 

本当にすごいチームだなぁと思います。

こんなにすごい優秀なみんなだからこそ、

リーダーとしてニローさんも

もっと頑張らないとなぁと

つくづく思います。

 

まずはこの1年、ありがとう。

そしてこれからまたよろしく!

 

一番忙しい12月が目前です。

今のようにいい状態で12月を迎えられること、

本当にうれしく思います。

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