hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

2021年4月からの久が原について報告

おはようございます。

 

今日はみんなに報告があります。

 

来月、2021年4月から

IDEMEL久が原店を、

他の会社に業務委託で運営してもらいます!

「他の会社」と言っても、

ニローさんの友達の、島袋君の会社ですけどね。

 

「業務委託」って難しいな…。

要は、店を貸すって感じかな。

IDEMELのお店はそのまま、

商品も、価格も、内装も何も変わらないけど、

島君達が、来月から久が原をやるってことです。

 

じゃぁ、何で、急にそうなったか!

 

「ニローさんが儲ける為でしょ?」

 

と思いがちですが、

全然違います。

残念ながら、我々の会社としても収入はほぼなし。

…というか、結構マイナス。

 

現在、HOSEY、武蔵新田、久が原の3店舗体制ですが、

儲かってるのは久が原だけなので、

会社としては大きな痛手。

一番の稼ぎ頭を手放すわけですから。

 

理由は簡単。

そうでもしないと、島君の会社が生き残れないからです。

 

島君はコロナ前まで、

“大繁盛”の居酒屋を2店舗経営していました。

すごく順調に、家族も、社員も増えていっていた矢先に、

コロナ危機が訪れました。

 

その危機を乗り越えるべく、

島君は2個あったお店の1つを閉めて、

1つの店に集中しました。

ちなみに、1つの店を閉めるのにお金は相当かかります。

それでも閉めた方がいいと思えるほど、

大きな損害が出ていました。

 

残り1つの店に集中して、

少しずつ回復基調になったところに、

今年の「緊急事態宣言」が発令されました…。

 

 

島君は、子供が4人います。

4番目の子は、まだ1歳にもなっていません。

 

みんながその子供だったら…。

想像してみてください。

 

 

これはなんとしても守らないといけないなぁと思い、

槇さんにも相談した上で、

我々の稼ぎ頭の久が原店を彼に預けることにしました。

 

…と言っても、杏実ちゃんは、引き続き久が原で働くし、

ミユちゃんも久が原で働いてもらうことになりそうなので、

みんなにとって変わらないっちゃ変わらないかもね。

 

今まで同様、新田やHOSEYで食材は仕込んで、

ニローさんが持っていくしね。

 

 

 

まぁ、そんな感じです。

 

ただ、人のことばかり気にしてる余裕はないので、

我々は気持ちを切り替えて、赤字の2店舗をしっかりと立ち上げていきましょう。

 

そこでやること。

 

【武蔵新田】

■営業時間を休憩なしにします。

■ホットサンドを始めようと思います。

 →入店の弱い13時~17時の時間にカフェ利用してもらうことを想定しています。

 ※これから順次テストしていくので、意見聞かせてね(^O^)

 

■入口を改装工事します。

 →生春巻きのショーケースを外から見えるようにします。

 

■馬刺しの販売を再開します。

 

2ヶ月前まで、一日平均5万円くらい売っていた店ですが、

今は3万円にも満たなくなってしまいました。

久が原のように1オペの時間をガンガン作ろうかなとも思いましたが、

みんなの働く場所は奪いたくないなぁと思ったので、

頑張って売り上げを戻す方向で考えていこうと思います。

 

なので、みんなも

・外で足を止めている人がいたら、積極的に声をかける。

・テイクアウトの窓から、チラシをお渡しする。

・ワンちゃんの散歩中の人がいたら、馬肉ジャーキーの試食を薦める。

 

など、積極的にやっていきましょう!

 

 

【HOSEY】

まだまだ時短営業ではありますが、順次営業時間も伸びてくるでしょう。

 

■内装カッコよくなってます!

 新田の子も是非見に行って(^O^)

 

■商品ブック型にして、カッコよくします。

■食器も一部IDEMELと同じものを入れます。

■BGMもハウスnusicに変えた!

 

要は、今まで団体様向けだった店を、

2名様~4名様が利用しやすいように、

見せ方を変えていきます。

 

今、タウンワークで採用かけているので、

新人さんもまた増えてくるでしょう!

既存のみんなは、新人さんにもしっかりと教えてあげて下さい。

 

 

 

 

まとめます。

 

久が原を島君に業務委託で貸します。

我々は、武蔵新田とHOSEYのお客様を増やしていく!

 

 

みんなが一番興味のあるシフトですが、新田については

アヤカをフル。

ホノカをなるべくフル。

空いたシフトで、マナティをフル。

 

次に空いたシフトに、ノエカを。次にミユ。

そして、営業に負担がかからない程度に

高校生のオト、マヒロンを入れるって感じで組んでいきました。

 

今月は、ニロがある程度、新田にシフトインしていますが、

売上が回復してくれば、

前のように、みんなだけで楽しくやってもらおうと思っています。

 

まずは1日5万円平均まで戻す!

その為にも、お客さんに積極的に声をかける!

 

4月からもよろしくお願いします(^O^)