hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

何故を5回

おざーす! ニローさんです。 昨日も盛況! しかし、お客様ついてきましたね。 昨日も、1/3は2回目以降のお客様。 まだ1か月しか営業していないのに、 「今年はありがとうございました」とか 「来年もよろしくお願いします。」 的な挨拶が出来ると本当…

「あー!」の魔力

おざーす! ニローさんです! 昨日もなかなか盛況な一日でした。 年末だなぁって感じでしたね。 お客様、みんな本当に楽しそうでした。 そして、昨日も女性のお客様に、 「何かを見てきていただいたのですか?」 と伺うと、 「この前来て、美味しかったので…

最大の武器

おざーす! ニローさんです! 今年も残り3日間の営業を残すところとなりました。 そして、今日でようやく1か月ですね! この一か月、色々変わってきましたが、 これからもどんどんお客様に伝えるべく変化していきたいと思います。 そこで、今日から変化3点…

認める

おざーす! ニローさんです! 昨日は盛況でしたね。 ご予約が2名様×4組様しかなかったから、 金曜なのに10万もいかないかぁ。 って思っていましたが、 しっかりと10万をクリア。 ローストビーフも2本ずつ焼いておいてよかった。 しっかりと最後まで 当日…

考え、行動する。

おざーす! ニローさんです。 昨日は暇でした。 撃沈。。 一番の収穫は、 「祝日は売れない場所」 ってことが分かったことですかね。 分かっていれば手は打てます。 オープン以来、 祝日が初めてだったので、 どうなるのかと楽しみであり、不安でありました…

常連様

おざーす! ニローさんです。 昨日はやっちゃいました…。。 いやぁ、やっちゃいました!! 営業中にローストビーフを切らしてしまうという大失態。。 昨日は20時半までにももとサーロイン合わせて5kg出て、 それでThe endです。 売上はおかげさまで最高記…

バランス

おざーす! ニローさんです。 昨日は非常に暇な一日でした。 まぁ、想定内ですね。 その中でも、 ビルオーナー様ご一行が来てくれたり、 ニローさん夫婦の友達が来てくれたりしました。 実はこの2組、 非常に辛口なんです。 でも、両組様とも満足頂きました…

客数が大事な理由

おざーす! ニローさんです。 先週末、土日は非常に手ごたえのある営業でした。 売上的にも、 ワタミの関係者なしで金曜で15万。 土曜で8万5千円というところ。 今大事なのは、 その日の売上よりもお客様が喜んで帰ってくれること。 その中で、HOSEY×HOS…

傲慢は敵

おざーす! ニローさんです。 昨日も暇でした。 ナント最低の記録更新です。。。 ご来店が2名様2組様のみ。 ヒジョーに厳しい。 …ただ、意味のないことは起こらない。 起こることは全て必然で、 必ず良くなるための意味があること。 と思っていますので、 …

進化

おざーす! ニローさんです。 昨日は暇でした。 しかしながら、その中でも店としての大いなる成長が見られました。 それはテーブル上での説明強化です。 昨日からの変更点は2点。 ①お通しのラタトゥィュを提供する際に、チアシードはお客様の前でかける。 …

再スタート

おざーす! ニローさんです。 昨日からまた数品メニュー増えました。 ◇黒オリーブ 330円 ワインの定番おつまみ。 お客様から要望があったのでon-menuしました。 ◇カプレーゼ 490円 箸休め的なおつまみが少なかったので、 代表的なメニューであるカプレ…

作業の意味

おざーす。 ニローさんです。 昨日は暇な営業ではありましたが、 嬉しいような、恥ずかしいようなことがありました。 楽しんでいるお客様のもとへ名刺を持って挨拶をしようとすると、 「あっ、この前もらったからいいよ。」と。 ニローさんはこのお客様の以…

JILLを選んだ理由

おざーす。 ニローさんです。 昨日はお疲れ様でした! 目黒「大衆ビストロJILL」はいかがでしたか? 昨日の店を選んだ理由は2つあります。 ①繁盛店の空気を感じてほしかった。 場所は悪いと思います。 「こんなビルに入っていると思わなかった。」 「ど…

チームワーク

おざーす! ニローさんです。 昨日も盛況な営業でした♪ 一昨日とほぼ同じくらいの売上額でした。 それだけお客様が来てくれて、 楽しんでくれたことはうれしいのですが、 それと同時に、 昨日はいい面と今後の課題との両面が見えた のがニローさん的にはよか…

我々は何をしているか。

おざーす! ニローさんです。 昨日はまたも売上の記録を更新しました。 20万円の大台までホントあと少しってところでした。 14名様、13名様と2つのご宴会を中心に、 たくさんのお客様でにぎわった営業でした。 その中で昨日の営業を持って、 今後、考えてい…

相手の立場に立つ

あらす。 ニローさんです。 昨日は比較的落ち着いた営業でした。 しかしながら、非常に中身の濃い営業。 …というのも、ご来店頂いた9組様のうち、 4組様が“再来店”だったのです。 外食の世界では“視認性”という言葉があります。 要は「外からの見えやすさ…

オープン以来の売上!

あらす。 ニローさんです。 今日から、 「HOSEY×HOSEY」をよりよい店にして行く為の日記を開始します。 従業員全員で、 前日の振り返りと、翌日以降の課題を共有し、 全員でいい店にすべく進んでいこうというのが目的です。 昨日(12月9日)は非常に忙しく盛…