hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

棚卸業務スタートと、宴会料理写真撮影

おざーす!

ニローさんです。

 

いよいよ今日から12月ですね。

昨日はというと、

まぁ、ボチボチかな。。。

本館の方が13万円程度で、

リトホジが1万円ちょっと。

 

この10月、11月、

ニローさん的に非常によかったのは、

売上のベースが見えたこと。

11月は、

ノースマンを含めれば、

新規の競合店が4店舗出店しました。

そのうち3店舗は本館の目の前です。

おかげでかどうかわかりませんが、

フリーの入店は非常に弱い状況。

マーケットの状況を言い訳にしても

仕方がないので、

それに合わせていくことが大事。

 

…ということで、

この10月、11月を来年の構造作りに活かせそうで何より。

ってのが一番の感想。

 

具体的に言うと、

昨日から、

月末の棚卸業務を始めました。

今までは、食材を買った金額だけを

「原価」としていたのですが、

より具体的に、より精度高く管理していきたいということで、

昨日から棚卸をして、

実際に食材費として

いくらだったのかを割り出していこうと思います。

在庫自体は、

特に多くもなく、

よかったです。

 

 

 

加えて、

今日は「食べログ」の写真撮影を行いました。

宴会料理を実際に造って、

料理の写真と店内の写真を

プロのカメラマンに撮ってもらいました。

今まで宴会料理は、

その都度グラムやら、

盛りつけやらがマチマチだったので、

この辺もこれを機会に整理していきたいと思います。

 

今日は実際に4名様のご予約が入っています。

こちらのお客様は、

今まで通りで行きますが、

近々、分量表みたいなものを作っていきます。

できたら、

そちらを参考にして下さい。

 

ちなみに、

作った料理は、

手伝ってくれたカナさんと、

ナカムと3人で食べました。

実際に食べてみて思いましたが、

「旨い」ね。

大丈夫!

自信を持って、提供しましょう!

 

 

さて、

一年で一番忙しい12月が今日からスタートです!

さて、どんな12月になるのか。

みんなで楽しんでいきましょう!