hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

攻撃的シフト

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日、参加してくれたみんな、

お疲れ様でした。

渋谷の「DORAEMON」

いい店だったでしょ!?

 

あの店は言うなれば、

サービス(接客)で有名になった会社の

東京初進出店舗です。

その要素が端々から見られて

すごく勉強になったと思います。

 

①メニューにはサービス内容をユーモアを交えて書いてあります。

 我がHOSEY×HOSEYも真摯に勉強させて頂いて、

 みんなでやるサービス内容を明記していきましょう!

 メニューなどに書くと覚悟が決まりますからね。

 

f:id:nirosan:20160118093356j:plain

f:id:nirosan:20160118093420j:plain

 

②提供時に驚かせる商品がある。

 「しらすのペペロンチーノ」はテーブルでごっそりしらすをかけてくれます。

 これを我々もやりたいのですが、今の価格では少し難しいので、

 量は調整しながらも、このアクションはやっていきましょう。

 お客様の様子などを見ながら、価格と量は調整していきます。

 

f:id:nirosan:20160118093728j:plain

 

③持って行っただけで驚かせる商品がある。

 「ジャンボマッシュルームのゴルゴンゾーラ焼き」

 すごく大きなマッシュルームが1個という商品。

 ちなみに蒲田の繁盛店「万平」は唐揚げと焼き鳥の店ですが、

 この唐揚げの大きさがポイントで、これで口コミが広がっています。

 これも勉強になりましたね。

 何か考えてみます。

 提供して「ワオ!」と言ってもらえれば、みんなもお客様とのトークが盛り上がるだろうし。

 

f:id:nirosan:20160118093941j:plain

 

それ以外にも色々ありましたね。

例えば、アイポッドで注文を受けている時に、

 「それ、アイフォンですか?」

と絡んでみると、

 「そうなんですよー。LINEしている訳ではないんですよ。」

と軽い笑いを誘ってくれた。

 

早速、チャッキーが

 「その返し、私も真似しよう!」

と。

 

すごくいい機会になったようでよかったです。

 

来月は、武蔵小杉の「ナチュラ」という大繁盛店を視察しようと思いますので、

また参加できる人は参加して下さい。

 

 

さて、最近の動きとしては、

①ランチが安定してきた。

 平日においては30名様程度の入店が見られ、

 それに合わせてのオペレーションも安定してきました。

 これは大きい!

 今後もより高みを目指してやっていきましょう!

 

②金曜の売上が安定してきた。

 先週の金曜はランチも入れてですが、20万程度売れました。

 これは大きい!

 

次の課題は、やはり平日&土曜の夜の客数です。

そこで、今週から攻撃態勢を敷いていきたいと思います。

 

今の我々は言わば少し前のサッカー日本代表です。

綺麗なサッカーをして、上手にパスは回すけど、

得点力が不足している。

やっぱりガツガツ点を取らないと!

 

そこでやること。

◇ニローさんは基本的に街を回遊して客引きをします。

◇ニローさん以外も基本1人は外にいる。(店周辺でOK!)

です。

 

まずはこれから!

 

今までは基本的に守りのシフトでした。

後ろ側を厚くする。

しかし、これからは得点力向上に向かっていきたいと思います。

要はリスクを冒してでも攻める!

そして、守備は全員で必死に守るです。

カウンターなんかにビビってはいけません。

点を取らないと勝てないんです!

 

その為にジョブローテーションをかけて、

ホールの人がキッチンをできるようになりました。

ホールのメンバーもドリンクを作れる人が増えてきました。

大丈夫!

一気に攻められても、

みんなで守れば、今のチームなら守れます!

 

いきなりの雨スタートでどんよりしそうなところですが、

今週からしっかり攻めて得点力向上と行きましょう!

みんなで攻めて、

みんなで守る!

 

勝ってこそ楽しい!

ワクワクするね!

今週もよろしくお願いします!