hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

チャッキーのラウンドサービス

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日はカナさんが体調不良につき、

早く上がってもらって、

チャッキー・ヒロキ・エミちゃんを中心に営業しました。

結果から言うと、

非常にいい営業だったなぁと思います。

 

まず厨房の2人、

エミちゃんとヒロキですが、

通常のオーダーのみならず、

手が空くと、

次の日以降の仕込みを着々をこなしてくれました。

ラタトゥイユなどは

野菜のカットだけしてくれたらいいなぁと思っていたのですが、

結果、前倒しで作成までしてくれました。

そのおかげで、

しっかりと閉店では

油層の清掃まで出来、

且つ、23時20分には閉めて上がることが出来ました。

非常に主体的で素晴らしかったと思います。

 

ホールのチャッキーですが、

これまた素晴らしい!

久しぶりにホールでボーっと見ていたのですが、

チャッキーの良さは、

これも「手空き作業」だと思います。

具体的には“ラウンドサービス”と呼ばれるものが

非常に的確に、且つ積極的に行われていた。

 

ニローさんが思うラウンドサービスとは4つ。

①下げ物(飲食済の空いた皿を下げる)

②ワンモアドリンク(グラスが空になったらおかわりを伺う)

③灰皿交換(吸い殻が溜まったら灰皿を代えてあげる)

④メニューを見ていたら、注文があるかどうか伺う。

です。

 

これが特に指示もなくやられていたんです。

これ、すごくビックリしました。

こんなことも出来るようになっていたんだなぁって。

 

非常に付加価値のある仕事だと思いました。

◇お客様を席に案内する。

◇オーダーを聞いて、即座に提供する。

◇呼ばれたら聞く。

これらは言わば給仕のサービス。

言われたことをやることを中心とします。

 

しかし、昨日のチャッキーの仕事は

付加価値のある立派なサービスマンとしての仕事です。

うちの店は

見渡しのいい空間にテーブルを整頓して並べているだけです。

この配置。

ただの給仕のサービスしかできないと、

空間として魅力のない店になってしまいます。

「それなら個室にしてくれた方がいいよ。」

と。

 

この配置というのは接客側からすると

非常にやりやすい配置。

つまり、接客で付加価値を提供することが

できてこそ、魅力的な店になるのです。

昨日のような動きを全時間帯に

全員が出来るようになれば、

すごくいいなぁと思ってみていました。

 

①下げ物

②ワンモアドリンク

③灰皿交換

④メニューを見ていたらこちらから伺う。

 

まずはここから。

そして、それきっかけで

お客様の笑顔を引き出して、

楽しい飲食シーンを演出する。

 

ちなみに昨日のチャッキーは

「黒ひげ」を一つのきっかけとして、

お客様と談笑し、

笑顔を引き出していました。

こういうシーンもいいなぁって思います。

 

 

話は代わりますが、

ここ数日でもう一ついいなぁと思っているのが

アイちゃんの動き。

…というのも、

以前、発信した

呼ばれたら

◇「はい」と伸ばさない

◇手を上げて気づいたことを伝える。

◇小走りで伺う

ということを

徹底して行っていたことです。

 

こういうみんなで「やろう!」と決めたことを

やりきる力。

こうした力を「徹底力」と言います。

徹底力が高いチームは強いです。

店全体で戦えるからです。

そういう意味で、

ここ数日のアイちゃんの動きは素晴らしいなぁと思っていました。

 

今日のラウンドサービス

①下げ物

②ワンモアドリンク

③灰皿交換

④メニューを見ていたらこちらから伺う

も、徹底力高く全員でやっていきましょう!

 

 

 

さて、営業自体は非常にいいのですが、

実は今月に入って負けが込んでいます。

昨日で計画に対して、

130千円程負けています。

もちろん、計画を先月に比べて高く組んでいますので、

そのせいと言えばそのせいなのですが、

日々、成長しているのに

その結果が進捗していないのは

やっぱりつまらない。

 

せっかくならば、

我々の成長を証明する為にも、

少し上げた計画もクリアしていきましょう。

その為に計画を組んだので。

 

ただ、このまま何もしなければ負けます。

トレンドとはそういうもの。

神頼みをしていても

風はふかないのです。

 

そこで、今日から

もう一度、割引券の配布を実施したいと思います。

以前書いてくれたものが

まだ数枚残っているので、

これを配り切りましょう。

 

配る場所は2か所。

①春香園の交差点

やよい軒の交差点

の2か所です。

 

この2か所のどちらかで

とにかく数を配る。

これでいいです。

狙いは、ここで券をもらう。

そのまま歩く。

中央通の看板を見る。

興味を引き、店に行く。

です。

 

なので、この2か所。

まずはこの2か所だけで配って下さい。

結果検証はやりながら。

まずは狙いを絞って徹底的にやる!

 

あっ、

配りに行くときは

一応携帯持って行ってね。

戻ってきてほしい時もあるので。

 

今日はラウンドサービスを徹底力を持って!

高い計画をクリアする為に、割引券を配ろう!

 

の2点です。

 

今日は小さな予約が2件。

黙って戦ったら負けてしまいます。

一致団結して、

集中して戦っていきましょう!