hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

伸びしろ

おざーす!

ニローさんです。

 

まずはだいぶ遅くなりましたが

6月、お疲れ様でした。

結果といえば、

500万を目指して最後まで粘りましたが、

結果、480万円ちょっとと、

「もう少し!」っていう感じでした。

 

この少しの差が、

我々の伸びしろですね。

前向きに捉えましょう!

 

ただし、

流れとしては、

しっかりと増収増益を確保という状況。

まだ半年とちょっとではありますが、

しっかりと毎月、毎月

少しずつお客様が増えているのは

非常にいいことだと思います。

素晴らしい!

 

 

さて、次はいかにこの伸びしろを

埋めていくかということですが、

先月、顕著になった課題が

「いかに暇な日を減らすか!」

という課題です。

 

例えば金曜日なんかは

アベレージで300千円を超えてきています。

この数字は、

営業時間などを鑑みれば、

なかなかの数字だと思います。

ここは継続して、

今後も金曜は300千円は超えられるように

しっかりと準備をしていきましょう!

 

問題は、みんなも知ってのとおり、

月曜日などです。

ここが100千円もいかない日々が続いています。

ここが伸びしろ!

 

 

さて、じゃぁ、

どうするかというと、

「いよいよ本格的に中央通のオープンに向けて準備を進めます!」

というものです。

 

月曜でも入っている店というのは、

①1階の店

②人通りの多い場所

という感じです。

毎日、色々散歩して思うのは…。

 

そこは、次の店舗の出番!

中央通の人通りの多い場所の

1階です。

ここのオープンが出来れば、

おそらく月曜などの暇な日の底上げになると思います。

目指すは8月中のオープン!

せっかく1階なので、

暑いうちに開けたいしね。

 

 

そんな状況なのですが、

その為に、今月、今の店でやっていること。

一番は、ニローさんやが店との距離を置いていること。

です。

 

つまり、みんなだけで運営できる体制づくりです。

その為に、ワークスケジュールのフォーマットを変更して、

カナさんをシフトに組み込み、

ポジションを明記しました。

 

早速、昨日は

ニローさんもカナさんもいない営業。

ヒトロ、アイちゃん、クニ、チヒロちゃんが頑張ってくれました。

途中、アクシデントが少しあったようですが、

しっかりと最後までやりきって、

160千円程度売り切りましたので、

素晴らしいなぁと思います。

 

ただ、今月の課題を全員で理解したうえで

考えてほしいのは、

「昨日起きた問題を改善すること」

です。

 

おそらく、昨日の営業でも小さな問題が起こったと思います。

 ◇人によって優先順位が違う問題

 ◇オーダーが重なった時の対処方法

 ◇暇な時の手空き作業

 ◇お客様がちょっと怒っている時の対処方法

などなど。

 

こういうのを一旦吸い上げて、

それを全員で補えるようにしていくのが

次の課題です。

 

例えば、先週の土曜日。

休み申請が少し多くて、

シフト的にきつい営業となりました。

特に厨房は、ニローさんとクニだけで、

ランチなし、オールフリー、宴会なしで

200千円程度売ったのですが、

やはりきつかったです。

ただ、きつかったを次に生かすのが大事。

 

その日をもって変えたのが、

①唐揚げの表記を「小・中・大」から「普通・ダブル・メガ」に。

 たくさん頼んで欲しくて、小・中・大としましたが、

 結果お客様が頼みづらくなり、

 ナゲット比率、炒め物比率が上がってしまった。

 そこで、すでにメニューの表記を戻しています。

 これでオーダーが楽な唐揚げの比率が少し戻ると思います。

 

②きのこのミートソースチーズ焼きをレンジ作成に。

 これは月曜日にチャッキーとヒロキと一緒にテストしました。

 この注文が増えてきたので、

 炒め物の比率を下げる為の手段です。

 例えば、レンジがパンクしていて、

 炒め物が空いているときはもちろん炒めてOKです!

 

このように、問題を洗い出して、

次に変化していくのが大事!

 

 

…ということで、

昨日の問題もしっかりと吸い上げて

店の進化につなげていきたいと思いますので、

昨日の人は特によろしく!

そして、今後もニローさんとカナさんがいない日もあると思います。

それをチャンスとして、

次の進化につなげていきましょう!!