hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

再スタート

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日からまた数品メニュー増えました。

 ◇黒オリーブ 330円

   ワインの定番おつまみ。

   お客様から要望があったのでon-menuしました。

 

 ◇カプレーゼ 490円

   箸休め的なおつまみが少なかったので、

   代表的なメニューであるカプレーゼをon-menuしました。

 

 ◇鶏唐DE南蛮

   唐揚げをもう一つの看板に育て上げようと提案しました。

 

 ◇鶏唐DEチーズフォンドュ

   唐揚げをもく一つの看板に育て上げようと提案しました。

 

 ◇チョリソー

   500円前後のおつまみメニュー拡充の為にon-menuしました。

   好評♪

 

 ◇芽キャベツの素揚げ

   季節感の訴求の為に、on-menuしました。

   好評♪

 

 ◇芽キャベツとブラウンマッシュルームのソテー

   芽キャベツの訴求の為に2通りの提案をしました。

 

 

 

 カプレーゼのチーズなど課題はありますが、

 一気の拡充も順調に昨日は乗り切りました。

 

 昨日はヒロトが急遽休まなければいけなくなったので、

 代打でカナちゃんが入り、

 ユースケとカナちゃんの2人のキッチンでした。

 

 緊張感もあり、

 笑顔もあり、

 非常にいいチームワークでした。

 

 ちなみに「いいチームワーク」とは。

 

 × お互いを助け合う。

 ○ 各自が各自の責任を果たす。

 

 助け合うことがいいチームワークと勘違いしますが、

 いいチームワークとは、各自が各自の責任を果たすことをいいます。

 昨日のキッチンは非常にいいチームワークでした。

 

 

 

 

 さて、今日からの話です。

 昨日で一旦メニューは出そろった感じがあります。

 

 今日、

 「ささみとレバーのカルパッチョ

  ⇒700前後のメニューバリエーション拡大

 

 「ストーブ飯風かにご飯」

  ⇒食事メニューの拡充

 

 の導入を予定していますが、

 これで一旦は出そろったでしょう。

 お1人様ニーズ。

 お食事ニーズ。

 飲みニーズ。

 団体様ニーズ。

 

 ざっくりの形は出来上がってきたように思います。

 

 

 

 

 さて!

 ここで今一度考えなおすヒントを昨日いただきました。

 前職の上司が来店され、言われたこと。

 

 「ローストビーフが美味しくない。」

 「ローカーボだと伝わらない。」

 

 です。

 

 「ローストビーフは美味しいんだから、もっと使いやすい店にしよう!」

 「ローカーボって伝えられる店内にしよう!」

 

 って頑張ってきましたが、

 振り出しに戻りました。

 

 でも、この繰り返しこそが成長の道程。

 これは振り出しに戻ったのではなく、

 再スタートの地点に来たんだと思います。

 

 そこで!

 

 ◇ローストビーフ(サーロイン)はテーブルで炙る。

 ◇ファーストドリンクを伺う段階で、店のコンセプトをホールメンバーが伝える。

 ◇店の看板メニューの説明をホールメンバーが伝える。

 

 をしていきたいと思います。

 

 

 ここまでホールに関しては、

 特に何も求めてきませんでした。

 その中で、各自すごくいい面が出てきました。

 ◇上着を預かって、こちらでハンガーにかけて差し上げる。

 ◇お荷物入れを持って行って差し上げる。

 などなど。

 

 決めたことは丁寧にやりきれています。

 次は、このやりきる内容を少しずつ上げていき、

 店の付加価値をより高めていきます。

 

 再スタート!

 非常にワクワクします。

 

 

 

 

 昨日のよかったことですが、

 細かにはたくさんあったのですが、

 その中で特筆すべきこと。

 

 ユースケ君に、

 「ローストビーフが美味しくないって言われた。」と言うと、

 

 「美味しくない訳はないです!」

 

 と。

 

 この自信、誇りに脱帽しました。

 素晴らしいなぁと。

 この自信、誇りを全員が持てるようになったら、

 今よりももっともっといい店になるだろうなぁって震えました。

 

 

 

 今日は、7名様のご予約が1件。

 5000円のコース料理です。

 メンバーはたくさんいます。

 各自が全体の流れを理解しながら行動していきましょう!