hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

常連様

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日はやっちゃいました…。。

いやぁ、やっちゃいました!!

 

営業中にローストビーフを切らしてしまうという大失態。。

昨日は20時半までにももとサーロイン合わせて5kg出て、

それでThe endです。

 

売上はおかげさまで最高記録更新。

20万の大台を大幅に超えて23万5千円です。

ただ、ローストビーフを切らしてしまったことで

3組様を返してしまったことを考えると、

非常に悔やまれる結果です。

 

ただし!

こんなことも想定しての12月のオープン!

店を始める時、

依頼したデザイナー達、みんなに

「11月中オープンは工期的に厳しいですよ。

 年明けにした方がいいのではないですか?」

と断られ続けました。

 

そこで、近くの工務店に直接お願いして、

諸々の家具や設備の準備などはニローさん自身がやることを

条件に11月中のオープンに間に合うように工事してもらいました。

 

その目的は、

12月はお客様が来るから。

です。

 

1店舗目のオープン。

みんなもこれまで決まっていないことだらけで大変だったと思います。

でも、1店舗目なんで

周到に準備なんてできないもんです。

だって、そもそも店がないんですから。

想像でやるしかない。

 

結局、走りながら決めていくことが必要になるんです。

だから、特に販売促進はしないで、

知り合いと少しの予約だけで営業を開始したんです。

そして、決まってきたら、

Web上の販促も強化し、

入口の告知も強化していった。

 

戻ります。

昨日は大失敗。

だけど、失敗したことは今後の為にもすごくいいこと。

そして、昨日の失敗で一番いいのは、

言っても召し上がった人は美味しいローストビーフを食べられた。

前日の仕込みではなく、美味しいものから提供できた。

売り損じはありましたが、

今一番大事なことは守りながらの失敗。

これはいわば教訓です。

 

来月からランチを開始します。

ランチを開始すれば、

ローストビーフももっとたくさん焼けるようになります。

そうすれば、夜の稼働は安定するでしょう。

今月は売上予測を見ながら、

調整をしないといけないので、

やはり難しいです。

それまでに色々試して、最良の方法を探るのみ!!

 

売り損じたと言いながらも、

非常に忙しい営業でした。

今までで一番お客様も来ましたし、

一番注文も多かった訳です。

 

昨日のメンバーは特にお疲れ様でした。

その中でも、一番光っていたのはエミちゃんかな。

飲み放題も含めて、

ドリンカーも忙しかったのですが、

エミちゃんがほとんど一人で回していました。

忙しくても、そうじゃなくても

動きのスピードが変わらないのは、

なかなか出来ることではありません。

すばらしい!

 

 

さて、その中で共有と言うか、今後一緒に考えていきたいこと。

それは、

「常連様の共有」です。

 

昨日、ローストビーフがなくてもいいよ。

って言って来店してくれたお客様が2組いました。

そのうち1組様は、

いつも1人で来てカウンターで飲んでいる方。

その方が近くで忘年会をしていて、

10名くらいを連れてきてくれました。

 

その方とはいつも色々話しているんですが、

先日、その方と話していてある繁盛店の話になりました。

「その店には何で行くんですか?」

と聞いてみました。

すると、

「そこは人がいいですね。

 例えば、オーナーがいない日でも

 アルバイトの子、みんなと同じように話せますしね。」

と。

 

「いつものあれでいいですか?」とか

「この前、ありがとうございました。」とか。

 

以前、グローバルダイニングのレストランで感動した話と同様ですね。

「私はアルバイトです。

 でも、社員もアルバイトも変わらないですけどね。」

自分の仕事に誇りを持って、仕事をしている。

社員だから偉いのではなく、その輝く時間を過ごすから素晴らしい。

 

そういう意味でも、

これからいかにみんなで常連様を共有できるかが大事かと思います。

そして、人に偏りなく、

特に媚びるでもなく、自然と会話ができる。

リュウとかは実は感度が高くて、

結構こういう話になります。

これがみんなで出来たら、素晴らしいなぁと思います。

 

繰り返しになりますが、

HOSEY×HOSEYはリピーターがついてくれています。

これをさらなるリピーターにすることが大事。

…というか、その方が楽しいよね。

これはホールも厨房も一緒。

厨房からだってお客様は見える訳だから、

どんどんお客様の情報を共有していきたい。

「あの方、前わさび頼んでなかった?」とか、

「今日はタバスコあるから出してあげて」とか。

会話だけでなく、その方をいかに理解するかが大事。

 

昨日の共有。

◇ローストビーフを切らしてしまった教訓を忘れない!

◇お客様の情報を共有しよう!

です。

 

 

今日、ワークスケジュールをLINEで送ります。

店にも印刷しておいておきます。

確認してサインをお願いします。

 

来月からはランチが始まる上に、

各自のレベルアップの為に、

ジョブローテーションも積極的に行っていきます。

色々出来る方が絶対楽しいので、

意欲的に向き合ってくれることを期待します。

 

今日はフリーのご予約1件だけです。

暇な時間も忙しい時間も変わらず緊張感を持って

営業していきましょう!