hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

何故を5回

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日も盛況!

しかし、お客様ついてきましたね。

昨日も、1/3は2回目以降のお客様。

まだ1か月しか営業していないのに、

「今年はありがとうございました」とか

「来年もよろしくお願いします。」

的な挨拶が出来ると本当にうれしいなぁと思います。

 

お客様も、

「美味しかったです。

 来年もよろしく!」と。

嬉しい限り!!

 

 

しかも、昨日はさらにうれしいことが!

黒ひげ危機一髪キャンペーンで3発も当たりが出ました!

内部は急遽肉を焼いたりと大変だったんですが、

何より、お客様が本当に楽しんでいた。

最後までいらした8名様は、

結局、ローストビーフ盛合せ(大)を3つも頼んでいました。

今度、店選びをするときに、

「ローストビーフ食べようよ!」

「黒ひげ危機一髪やろうよ!」

という会話が生まれると思うとワクワクします!!

 

オペレーション的に言うと、

やはり忘れることが多いので、

厨房側から、ローストビーフに関しては、

「黒ヒゲやった?」

と確認が必要かもしれないですね。

まぁ、やりながら

その辺は修正していきましょう!

 

 

ただ、営業自体は

この1か月の中で一番よくなかった気がします。

何がというと分からないですが、

どうも緊張感がないというか、

フワフワした感じがしました。

 

カナちゃん曰く、

「今日はニローさんがよくない日なんだよ。」と。

まぁ、そうなんでしょうね。

組織と言うのはリーダーです。

リーダーが全てです。

 

なので、昨日はニローさんが

緊張感がなかったんだと思います。

反省。反省。

今一度手綱を締め直さないと。

安心なんてまだまだ出来ない訳ですから、

しっかりとしないとね。

 

 

その中で、収穫も。

昨日は「コウヤをしっかり見よう。」

と決めて始まった一日でした。

 

慣れてはきているんですが、

どうも作業スピードが上がらないなぁと思っていた。

「何が問題なんだろうなぁ」

と、ずーっと見ていました。

 

そして、気づいたのは、

「盛り直し」の多さでした。

一度盛った料理を、

何度も何度も触って、盛り直しをしていた。

几帳面なんでしょうね。

何度も何度も、

「こうかな、あぁかな」

と同じ作業をしていた。

 

そして、よく見てみると、

一度冷蔵庫から出した食材も、

右に動かしたり、左に動かしたり。

こういう作業が多いんだなぁと。

 

そして、さらに見てみると、

洗い物とかは特に遅くない。

むしろ、ずっと同じスピードで動くので、

実は非常に効率的だったりしました。

 

コウヤには、その点を伝えました。

コウヤも理解をしていたので、

今後はここをいかに意識して修正していくかだと思います。

 

 

問題というのは

必ず本質的な問題があります。

 

日本を代表するトヨタ自動車

トヨタ自動車にはトヨタ生産方式という独自のシステムがあります。

そこには、「在庫は悪」など、

色々名言があるのですが、

その中でもよく言われるのが、

「何故を5回繰り返す」です。

 

例えば、コウヤの作業スピードが上がらない。

という問題がある。

 

そこで、まず「何故」をかけるんです。

そして、「無駄な作業が多い。」

 

さらに、「何故」をかけます。

そして、「一度作ったものを直す作業が多い」

 

さらに、「何故」をかけます。

そして、「答えが分からない」

 

さらに、「何故」をかけます。

そして、「答えは分かっているけど、さらに高いレベルにしたくなる」

 

さらに、「何故」をかけます。

そして、「几帳面で素晴らしい性格」

 

となります。

なので、几帳面で素晴らしいけれども、

スピードとの両面が必要だから、

まずはその自身の特性を理解して、

「直す」作業を極力なくすよう努力をしていくこと。

 

という答えになります。

 

これが「何故」をかけないと、

「お前、遅いんだよ!」とか、

「あいつは使えない」とか。

 

せっかく几帳面でいい商品を出そうと頑張っているにも関わらず、

本人は問題も分からずに、いづらくなってしまう。

 

ニローさんの基本的な考え方は、

「誰も怠けている人はいない。」

です。

 

もちろん、

Aさんから見て、

Bさんが怠けているということはあると思いますよ。

でも、Bさんは自分が怠けているとは思っていないものです。

 

だからこそ、

リーダーは何故を何回も何回も繰り返して、

本質的な問題を探って、改善をするのです。

その人に対して妥協するのは、

お客様に対しても失礼ですし、

何よりその人に対して失礼なので、

そこはしっかりと改善します。

 

ちょっと難しい話になったかな。

まぁ、何はともあれ、

昨日は、コウヤとしっかり向き合えたので、

非常にいい時間となりました。

 

 

 

さて、今日は2015年最終の営業です。

ご予約は4名様1件。

売れようが売れまいが、

今まで同様、

緊張感を持って、

「美味しかったよ。」

「また来るね。」

と言ってもらえる営業にしていきましょう!