hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

まずは動く!

おざーす!

ニローさんです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

さて、早速ですが、

ニローさん夫婦は年末年始、

沖縄に行ってきました。

 

目的は「繁盛店視察」です。

沖縄は今、外食産業の中で非常に熱いスポットとされています。

外国人観光客の流入により、

経済が非常に盛り上がっています。

それに合わせて、

東京からも繁盛店が進出していたり、

地場のもともとの繁盛店が出店を強化したりと、

面白いことになっています。

 

そんな中で、

最先端がどうなっているかを見に行くのが、

今回の旅行の目的でした。

結論から言うと、

非常に参考になりました。

 

ちなみに沖縄の時給は700円です。

700円で採用が出来、

且つ賃料が安いので、

結果、安く美味しいものが提供できているようでした。

その中で、何が進化しているかというと、

「見せ方」でした。

店の見せ方。

料理の見せ方。

メニューの見せ方。

 

料理にお金をかけられるが故に、

色々な工夫がされていました。

面白かった!

 

せっかく見たんだから、

ローストビーフHOSEY×HOSEY

にも活かしていかないといけないと思います!

色々活かしていくんですが、

まずは「ドリンクメニュー」を今日は変えていきたいと思います。

2品程、新しいドリンクを入れていますが、

基本的には変わりません。

変えたのはメニューデザイン。

 

ズラーッと書いてあったのを、

1品1品目立つように変えました。

沖縄のある繁盛店を意識しています。

どう?いいでしょ?

 

これまでも一緒でしたが、

これからも意識していきたいことがあります。

それは、

「まず動く!」

ということ。

 

考えたり、

テストしたり、

いきなり100点にするのもやり方かと思いますが、

ニローさんは70点くらいなら、

まずやっちゃいます。

そして、やりながら100点にするように

改善を繰り返します。

 

前職の中で、

「結果が全て」

と言う言葉がありました。

 

ニローさんは若い時は、

「最初から100点にしなさい!」

という意味だと思っていました。

 

でも、色々やっていて気付いたのは、

「結果的に最短距離で100点に近づけばいい」

ということ。

 

その為には、

あぁでもない。こうでもないと講釈を垂れている暇があったら、

まずはやってみる。

です。

 

それが一番早いから。

1歩目が一番難しいし、恐怖です。

なので、まずは1歩目踏み出してみる。

もし違ったら止めればいいし、

引き返せばいい。

 

2016年。

どんどん動いていきます!

一緒に楽しんでいきましょう!

f:id:nirosan:20160105083734j:plain

f:id:nirosan:20160105083753j:plain

f:id:nirosan:20160105083801j:plain

f:id:nirosan:20160105083809j:plain