hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

「あー!」の魔力

おざーす!

ニローさんです!

 

昨日もなかなか盛況な一日でした。

年末だなぁって感じでしたね。

お客様、みんな本当に楽しそうでした。

 

そして、昨日も女性のお客様に、

「何かを見てきていただいたのですか?」

と伺うと、

「この前来て、美味しかったので!」

 

あちゃー。

またやっちゃいました。

覚えてなかった問題。

プロとして何とも恥ずかしい。。

 

ちなみに、来月の新年会は

渋谷の「DORAEMON」

というお店でやります。

「この店、イケてるなぁ」

と思ったのは、最初にこの店に行った時のこと。

 

ニローさんは初めての入店だったんですが、

入るなり、FR係の女の子が、

奥から満面の笑顔で、

「あー!いらっしゃいませー!」って言うんです。

 

文章では分からないかなぁ。

この「あー!」がいいんです。

「あー!この前はどうもー!」

っていう感じが、この「あー!」にあるんです。

 

この「あー!」って満面の笑顔で言われた時に、

何か自分の店みたいな、

大好きな友達の家に来たみたいな。

この「あー!」が言えるこの店員さんはさすがだなぁと思いました。

 

それなのに、ニローさんは前回のご来店を覚えてない。。

ダメですねー。

反省。反省。

 

 

 

さて、昨日から始まった

「黒ひげ危機一髪キャンペーン!」

非常に好評でした。

ちなみに昨日は黒ひげ君を飛ばしたお客様はいらっしゃらなかったですが、

もれなく盛り上がっていました。

追加で頼まれるお客様もいらっしゃって、

ローストビーフがまたもなくなるんじゃないかっていう

危機感に一瞬苛まれましたが、

何とか最後まで出し切ることが出来ました。

セーフ!!

今日からも盛り上がっていきましょう!

 

 

さて、昨日から実はもう一つ動きがありました。

それは、「店外販売促進」です。

ドリンク券を併用したショップカードを作りました。

昨日もお客様に言われました。

「この店の入りにくさ、何とかしてよー」って。

恐いお兄さんたちがウロウロしていて、

水商売系のお店がたくさんあって、

且つ入口も探しにくい。

まぁ、言われますな。

 

なので、せめて1回だけでも来てもらえないですか?

という意味を込めて、

販促券を配りたいと思います。

この券には特徴がありまして、

みんなからの一言メッセージを書いて、

自分で配ってほしいんです。

お客様がみんなからのメッセージを読んで店に来てくれる。

「メッセージ読んだよー!」

とそのメンバーに会いに来てくれる。

みんなもお客様にドリンクを1杯サービスできるし、

お店やみんなのファンになってくれる。

 

もし、外で配った時に少し話をしたりして、

いらしてくれた時に、

「あー!いらっしゃいませー!」

と言えたら、確実にそのお客様はみんなのファンになってしまいます。

そんな最高のストーリーにワクワクして

このカードを作りました。

 

みんなは手空きの時に記入して、

手空きの時に外で配って下さい。

狙いはアロマスクエアのサラリーマンの方です。

なので、駅前ではなく

鳥良周辺でビルから出てくるサラリーマンの方にお渡しして下さい。

今日来てくれなくてもいい。

財布に忍ばせておいて、

今度機会があるときに来てくれればいい。

なので、書いたらあとは、

1名様でも飲まなそうな方でもいいので、

とにかく数を配る!

 

そんな方との連鎖が始まると思うと

本当にワクワクしますね!

2015年も残り2日。

最後までどんどん攻めていきますよー!!

f:id:nirosan:20151229085505j:plain