hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

問題を財産に!

おざーす!

ニローさんです。

 

遅くなりました。

先ほどまでランチの営業。

それまでも今日からの新メニューに向けて、

色々と準備をしていたもので、

遅くなってしまいました。

 

ただただ!

なかなかのいいニュースがあります。

今日、ランチで16000円も売れました!

20名様弱の方がご来店頂きました。

 

そして、その方々が口を揃えて言っていたのが、

「前からできていたのは知っていて気になっていた。」

「来てみたかったんだ」と。

 

興味はありながらも、

なかなか入りづらい。

ビルイン店舗の宿命ですね。

その中で、ランチは1000円前後なので、

必然的に敷居は下がります。

今日も女性1名様もいらっしゃって、

ローストビーフ丼を楽しんでいかれました。

 

店を魅力的にしていくことと同時に、

「伝えていくこと」

がやはり大事。

 

知っていればファンになっていたのに。。

なんてのは、こちらの怠慢でしかないので、

しっかりやっていきたいと思います。

 

昨日もカードの販促で、

チャッキーが1組様連れてきてくれて、

たくさん召し上がった後、

「来てよかった」

と言って帰られました。

 

これも同じ効果ですね。

しっかりと伝えていきましょう!

 

 

 

その中で、

昨日はさらにいいことがありました。

それは、問題が露呈したこと。

です。

 

問題とは何か。

それは、商品のレシピが追い付いていない。

ということです。

 

毎日お客様だけを見て変更変更を繰り返してきました。

それが出来るのは、

 ◇アイフォンにより、オーダー受注の変更が簡単。

 ◇メニューはニローさんがイラストレーターで手作り。

 ◇発注はプレコフーズさんの協力により新しい商材も少量で入荷できる。

という体制が整っていたから。

 

しかし、大事な体制が抜けていました。

それは、作業手順です。

昨日の厨房はエミちゃんとリュウと、

2人ともほぼ初めてっていうメンバーだったので、

それが露呈しました。

これは非常に財産。

 

問題はそのままにしておけば問題ですが、

改善の材料とすれば財産となるのです。

 

お客様の「YES」に向けて変更を重ねて行く為の

裏側の仕組みが抜けているのなら、

解決策は簡単。

 

 ①お客様の「YES」に向けての変更をしない。

 ②裏側の仕組みをつくる。

 

のどちらかです。

 

ニローさんはもちろん②を選びます。

 

そこで情報の一元化から始めようと思います。

今、

 ◇各自伝達の情報

 ◇ネタケース裏に書かれている材料表

 ◇当初作っていた作業手順書

の3つがあります。

 

これを「ネタケース裏」に集約しようと思います。

今日、ちょうどユースケ君がいるので、

マニュアル作りに向けて整理したいと思います。

 

幸か不幸か昨日は非常に落ち着いた営業。

お客様の数としては残念でしたが、

しっかりと足場固めの為の時間が作れた。

これは偉大なる一歩!

 

ちなみに今日はご予約を2件頂いています。

昨日よりは盛況な壱日になるでしょう!

明日のランチも楽しみだし、

毎日ワクワクします♪

 

一応、ランチのメニューを載せますね。

みんなも友達に宣伝お願いしまーす!!

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