問題を財産に!
おざーす!
ニローさんです。
遅くなりました。
先ほどまでランチの営業。
それまでも今日からの新メニューに向けて、
色々と準備をしていたもので、
遅くなってしまいました。
ただただ!
なかなかのいいニュースがあります。
今日、ランチで16000円も売れました!
20名様弱の方がご来店頂きました。
そして、その方々が口を揃えて言っていたのが、
「前からできていたのは知っていて気になっていた。」
「来てみたかったんだ」と。
興味はありながらも、
なかなか入りづらい。
ビルイン店舗の宿命ですね。
その中で、ランチは1000円前後なので、
必然的に敷居は下がります。
今日も女性1名様もいらっしゃって、
ローストビーフ丼を楽しんでいかれました。
店を魅力的にしていくことと同時に、
「伝えていくこと」
がやはり大事。
知っていればファンになっていたのに。。
なんてのは、こちらの怠慢でしかないので、
しっかりやっていきたいと思います。
昨日もカードの販促で、
チャッキーが1組様連れてきてくれて、
たくさん召し上がった後、
「来てよかった」
と言って帰られました。
これも同じ効果ですね。
しっかりと伝えていきましょう!
その中で、
昨日はさらにいいことがありました。
それは、問題が露呈したこと。
です。
問題とは何か。
それは、商品のレシピが追い付いていない。
ということです。
毎日お客様だけを見て変更変更を繰り返してきました。
それが出来るのは、
◇アイフォンにより、オーダー受注の変更が簡単。
◇メニューはニローさんがイラストレーターで手作り。
◇発注はプレコフーズさんの協力により新しい商材も少量で入荷できる。
という体制が整っていたから。
しかし、大事な体制が抜けていました。
それは、作業手順です。
昨日の厨房はエミちゃんとリュウと、
2人ともほぼ初めてっていうメンバーだったので、
それが露呈しました。
これは非常に財産。
問題はそのままにしておけば問題ですが、
改善の材料とすれば財産となるのです。
お客様の「YES」に向けて変更を重ねて行く為の
裏側の仕組みが抜けているのなら、
解決策は簡単。
①お客様の「YES」に向けての変更をしない。
②裏側の仕組みをつくる。
のどちらかです。
ニローさんはもちろん②を選びます。
そこで情報の一元化から始めようと思います。
今、
◇各自伝達の情報
◇ネタケース裏に書かれている材料表
◇当初作っていた作業手順書
の3つがあります。
これを「ネタケース裏」に集約しようと思います。
今日、ちょうどユースケ君がいるので、
マニュアル作りに向けて整理したいと思います。
幸か不幸か昨日は非常に落ち着いた営業。
お客様の数としては残念でしたが、
しっかりと足場固めの為の時間が作れた。
これは偉大なる一歩!
ちなみに今日はご予約を2件頂いています。
昨日よりは盛況な壱日になるでしょう!
明日のランチも楽しみだし、
毎日ワクワクします♪
一応、ランチのメニューを載せますね。
みんなも友達に宣伝お願いしまーす!!