hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

遅れてきたオープン景気

おざーす!

ニローさんです。

 

2月も第二週が終わり、

第三週に突入しました!

2月の課題と言えば、

①原価管理

②宴会獲得

でした。

 

正直、これらがスピーディに改善されているかと言えば、

まだまだな部分が多いですが、

「これ、捨てていいですか?」とか、

「これはあれに使えないですか?」的な提案が多く、

みんなが意識してやってくれているのが

すごくうれしいです。

これは継続してやっていきましょう!

 

宴会獲得に関しては、

これは本来の狙いは3月の歓送迎会シーズン本番に向けての

取組なので、

今は1件1件の宴会を滞りなく出来るように

電話受付から当日の準備。

そして、当日最大限に楽しんで頂けるような

チームワークを実現するように

作り上げていきましょう!

一応、もう動き出しているメニューですが、

載せておきますので

まだ見ていない人は内容確認しておいて下さい。

f:id:nirosan:20160216085234j:plain

f:id:nirosan:20160216085242j:plain

 

ちなみに、

前回あったのが、

ぐるなびを見ているんですが、

 この“みんなでわいわいコースで…”。。」

みたいなことを言われ、

「えっ!?なんだそれ?」

みたいなことがありました。

 

よく見直してみると、

「コース内容」のページは修正されているけど、

「トップページ」が修正されていない。

って言う問題がありました。

 

こういのも3月に向けて1つ1つ改善していきたいと思いますので、

そんなこともどんどん教えて下さい。

 

 

 

さてさて、

とは言っても足元の数字ですが、

好調です。

先月までは1日の平均が10万円を目指そうなんて感じでしたが、

2月に入り、

第一週が平均13万円。

第二州が平均15万円です。

2月は本来暇な月です。

「にっぱち(2・8)」

なんて言うんですが、

2月と8月は厳しいってのが通説です。

その中での上り調子。

非常にいい流れです。

 

ただし!

これは、ニローさん的には、

「ようやく来たオープン景気」

だと思っています。

 

オープン景気とは、

「あれ、新しい店が出来たんだ。

 ためしに行ってみよう。」

という人達がたくさん来る時期のこと。

このお客様のうち、何割のお客様かが

 

「へー。いいね。

 今後も使ってあげるよ」

ということで、ファンになり、

客数が定着する。

 

「すごくいいね。

 友達にも紹介するよ!」

ということになれば、

客数が増えていく。

 

ってことになります。

 

今はまだ

「へー。新しい店が出来たんだ。

 ためしに行ってみよう」

の時期です。

 

だからこそ、

今がすごく大事!

 

そこで、もう一度

(ニローさん自身を戒める意味でも)

やるべきことを徹底していきましょう。

 

というのは、

 ◇入店したらまずは手洗から始めること。

 ◇平日(金・土・祝前日は除く)は黒ひげをやること。

 ◇黒ひげカードをお渡しすること。

 ◇お通しのチアシードのトークを楽しんでやること。

 ◇サーロインのテーブルでの炙りを美味しそうにやること。

 ◇お土産の塩お渡しを徹底すること。

などなど。

 

お客様にとっては「初」が増えていますが、

我々の敵は「慣れ」です。

もう少しで3か月。

店を新しく開けると、

「3か月病」という言葉を言われます。

3か月が経つと、

慣れが生じて、

店の鮮度感が失われ、

店が劣化していく。

という意味の言葉です。

 

今、ニローさんサイドとしては、

この3か月病にならない。

…と言うか、

なってる場合じゃないような

次の手を考えています。

ただ、ここはみんなで

こういうもんなんだ。

っていうことを意識して、

常に鮮度感を持って挑むようにしましょう。

 

あくまでも今は

「遅れてきたオープン景気」

です。

今が大事!

 

今週、

昨日の売上が7万円。

先週、先々週の月曜は5万円。

つまり2万円のアドバンテージスタート!

今週こそは週で100万円の大台を目指していきましょう!