hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

ヒト・モノ・ドウグの準備

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日は忙しかったですね。

みんなの頑張りで、またも最高売上の記録更新。

昨日は28万円を超えてきました。

これで今週は95万円です。

まぁ、今日5万ってことはないでしょうから、

おそらく確実に目標であった

「週100万円」

のクリアです。

 

希望者には「MYソムリエナイフ」のプレゼント!

今日も頑張って売っていきましょう♪

 

 

さて、こうも飛躍的に売り上げが伸びてくると、

手放しで喜んでもいられない状況も起こってきます。

毎日、「忙しい時」の対策を発信してきましたが、

昨日ははっきり言って、

「それどころじゃない」

ってことが結構多かったですね。

 

総じての反省点としては、

非常にシンプルで

「ヒト・モノ・ドウグ」

の準備が大事。

 

ってこと。

まぁ、当然と言えば当然です。

 

昨日で言えば、

まずインフルエンザのユースケ君の穴を埋められず、

1人の欠員。

常連のお客様にも

「ホール2人はきついっしょー。」

と言っていました。

 

この問題ですが、

人間いつなんどきでも健康体ではいられないし、

急な用事もあるでしょう。

ただ、現在の人数では代わりを探すというのも

確率的に厳しいかもしれない。

そう思うのはごもっとも。

 

ただ、

「ちょっと代わってもらえないかなぁ」

と聞くくらいはできる関係性でいたいなぁとは思います。

来月のシフトとしては、

ユースケ君が週3回。

リュウも掛け持ちのバイトを探す理由で少しシフトを減らしています。

なので、

まずは「やべぇ、バイト休めないかなぁ」

って時は、みんなで聞いてみましょう。

結構、みんなの中でも聞いた上でニローさんに報告してくれている

みたいなので、それを継続して下さい。

 

そして大事なこと。

代わってもらったら、

それをしっかり覚えておいて、

自分が調子いい時は、

次は代わってあげましょう。

「お互い様」って関係が大事かなぁと思います。

こんな小さいチームなのに

派閥とか、仲いい悪いとかも面倒なので。

 

全体の人数の件として、

次の策としては、少し考えていまして…。

実は近々、もう1店舗やろうと思っています。

今度は今の1/6程度の本当に小さい店。

カウンターだけの小さい店です。

それも今の場所の目と鼻の先。

この場所の出店が決まれば、また

「オープニングメンバー募集」

と打ち出して募集をしようと思います。

 

現在の店も、新店も関係なくシフト組をすると思うので、

現在の店舗の在籍として

みんなの仲間を増やしていきたいなぁと思っています。

 

ただ、いかんせん物件の確保というのは、

競合が前提であり、

他の会社さんに摂られてしまう可能性もあります。

そこが取れないと分かったら、

別で採用の手を打っていきたいと思います。

 

ただ、現在の店舗だけで考えると、

そもそものシフトで欠員が目立つ訳ではないので、

そこは大量募集とはいかないと思います。

できればみんなの友達とかで何とかしたいところなんで、

そこは紹介お願いします。

 

 

 

さて、次は「モノ」の件。

これは所謂、食材や飲料の件ですね。

品切れもだいぶ減ってきたんですが、

まだ若干ありますね。

昨日のように、いつも出ないルッコラサラダが出ると

やっぱり品切れになります。

「大量に取っておけばいいじゃないか」

と言う視点もあると思いますが、

我々の店の強みの1つは鮮度管理でありますので、

あんまり大量に取って

在庫として眠らせたものをお客様に出すのはどんなもんか。

ってところなんで、

やっぱりこういう部分は今後も起こると思います。

そこは対応お願いします。

 

ただし、

例えば昨日は営業中にニンニク微塵をエミちゃんにやってもらったし、

一昨日はラタトゥイユのスタンバイが間に合わず

18時台のお客様に出せなかった。

こういうのは改善していこうと思います。

 

あとは宴会だね。

来月は今以上に宴会増えるよー。

それに向けて、

何をどこまでスタンバイするかは今のうちに

全員で意識してやっていきましょう。

昨日の誤算は、

チヂミやら安東チムタクやら、

新しい商品のスタンバイの時間がどれくらいかかるか

を理解していなかったこと。

チヂミとか結構時間かかりますね。

仕掛けを早くしないとピークに突入して

やられちゃいます。

日々改善で行きましょう。

 

 

最後、道具の件。

火曜の繁盛で「小スプーンが足りなくなる」

事件が発覚しましたが、

それは水曜に買ったことで昨日は問題なかったかな。

 

昨日で言えば、

「ワイングラスが足りなくなる事件」

ですね。

一応、昨日のうちに12個は発注しておきました。

 

道具がなくなると、

作り手は気持ち的にやられていってしまうんですよね。

おそらく昨日のヒロキも厳しく追いやられたと思います。

しかし、最後まで気持ちを切らずに

しっかりと柔軟に対応してくれたなぁと思います。

 

こういう問題。

2つの対策があります。

それは、

「その時どうするか」と

「今後どうするか」です。

 

「ワイングラスがない!」

って問題は起こってしまった問題。

まず、その時どうするか。

常連のお客様にお話しして違うグラスで飲んでもらおう。と。

昨日はアメリカ帰りのニローさんのお友達は、

赤ワインはジョッキで飲んでいました。

 

そして、それが終わった後に、

「今後どうするか。」

です。

次起こらないようにワイングラスを補充しよう。と。

 

起こってしまった問題に、

いきなり「今後の対策」を考えると

いらんストレスがかかります。

「なんでやってなかったんだー。」

みたいな。

 

もう起こっちゃったんだから、

そこはそこである意味楽観的にその場を乗り切り、

次起こらないようにしていく。

 

今までもそうしてきたように、

これからもそう乗り切っていきましょう。

色々問題はありながらではありますが、

まだオープンから3か月でありながら、

カウンターまで埋まる店にしてこれたんです。

そんなみんななので、

それを誇りとして、これからもよりよく作り上げていきましょう。

 

ちなみに、

きのこアンチョビの耐熱皿なんですが、

売り切れなんです。

ここ数日。

どうもメーカーが作る気配も見られないので、

今後、きのこアンチョビを普通の平皿に変えて

今のあの皿はカマンベールに回すようにしようかと思います。

継続して皿を探して、

いいのがあったら導入しますので、

そこも柔軟にお願いします。

 

 

さて、今日はご予約がほぼない。

ニローさんの知り合いの家族が4名様でいらっしゃるのみ。

昨日は忙しかったですが、

今日はどうなるか。

ただ、来るだろうなぁとワクワクできる

この時間がありがたいですね。

 

今日も楽しんでいきましょう!