hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

今日のテーマ

おざーす。

ニローさんです!

 

今週はここまで淡々と‥。

って感じですかね。

一昨日こそ20万円近くまで伸びましたが、

昨日と火曜は10万円程度。

今日の爆発に期待ですかね。

 

そんな感じで、

昨日は暇だったんですが、

いいこともありました。

 

まず、以前コウヤが呼び込みで

連れてきたお一人様が

友人を連れてご来店。

「まず、外で声をかけていた彼が良かった!」

といいながら、

料理にもサービスにも満足をされて

お帰りになりました。

こうしてファンが増えていくことは

ありがたいことだと思います。

 

また、昨日から新メニューが登場しました。

「ウニの肉巻き」 990円

価格の影響もあり、

出たのはニローさんの友人のところ1組だけでした。

ただ、その友人からは

「新メニューのウニの肉巻き最高でした!」

とお褒めの言葉を頂きました。

今日は結構出ると思うので楽しみです。

 

‥と、それなりに良かったですが、

やっぱりたくさんのお客様に来てもらって

賑わってくれるのが尚のこといいです。

その中で、今日はご予約が4件!

それも1件毎がそれなりの人数なので

まぁ、賑わうでしょう。

 

そこで今日意識して欲しいことです。

まず厨房。

「宴会料理のスムーズな提供」です。

理想は

「宴会開始から1時間半までに全ての料理を出し切る」

です。

 

主導権は厨房側が握って下さい。

ホールに相談をし、

お客様の状況を考えつつ

出せる時に出す!

 

1番避けなければならないのは

料理が出てない為に飲み放題のラストオーダーか取れない

という事態です。

その会が間延びしてしまうばかりか

惰性の追加ドリンクで他のお客様にご迷惑をおかけする。

 

ホールも忙しくなるので

ホール主導だとどうしても遅れます。

なのであくまでも厨房主導。

ホールに確認してドンドン出しましょう!

 

ホールに関しての今日のテーマ。

「お出迎えからご案内までしっかり行う。」

です。

 

「しっかり」ということで大事なことは

「そのお客様を認識する」

ということです。

 

人は皆、認められたいと思っています。

ここにいる!

ってことを知って欲しいと思っています。

 

なので、

もちろん手が空いている時には駆け寄っていって

「たくさんある店の中からわざわざうちの店に来てくれてありがとう!」

という想いを伝えましょう。

そして、最善の席までご案内して

「どうぞゆっくりしていって下さい!」

と伝えましょう。

 

ただ手が空いていない時も大事です。

オーダーを取っている時でも

チラッと見て、会釈くらいは出来ます。

例えば電話を受けている時でも

目で挨拶することも出来ます。

 

大事なのは、

完璧なご案内という作業をすることではなくて、

その人を認める。

その大切なお客様をほったらかしにしない。

ということです。

そういう意味で全員でお出迎えを意識していきましょう!

 

今日こそ、30万円の大台に乗るかな。

いい営業をしてその結果としての

目標達成といきましょう!