hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

残念な報告

おざーす。

ニローさんです!

 

今日は一点、残念な報告があります。

今までオープンから店を支えてくれた

ユースケ君が辞めました。

 

今までも何度か急に来なかったり

ということがあったのですが、

最近も来なくなっていました。

 

本人もみんなに伝えていいと言っていたので

いいと思うのですが、

彼は精神的な病気を抱えていました。

オープン直後に聞いたのですが、

どうも10年前くらいからみたいです。

なので度々発症しては休み、

調子が良くなったら出てきての繰り返しでした。

 

今回は彼から

「これ以上迷惑をかけられないから辞めます」

と連絡があり、

実はまた復帰出来ないかニローさんなりに

色んなアプローチをかけてみたんですが、

昨日、無言でグループLINEを退会。

私物も早朝なのか、深夜なのか分かりませんが、

ニローさん達がいない間に持って帰ったようで

ニローさんも「そういうことね。」

ってことで認めることにしました。

 

今回の件について、ニローさんなりに感じたことを整理したいと思います。

最後まで引き止めようと動いた理由は2つ。

① ここで逃したら彼はさらに落ちる。

②次の職場の人に迷惑がかかる。

です。

 

うちの店はそうは言ってもシフトには余裕があります。

オペレーションは比較的簡単にしています。

だからこそ、オープンからそれほど経ってないですが、

新しいポジションにみんながチャレンジ出来て回るってことは

その証拠なのだと思います。

 

これが他の店ではなかなかそうはいきません。

収益を上げるべくタイトにシフトを組むでしょう。

個店であれば、店によりますがオペレーションが複雑て

1人にかかる負荷が大きかったりします。

そうなるとシフトの不安定に寛容ではいられなくなります。

自然とそのチームでは居場所がなくなり、

また無言の退社を余儀なくされるでしょう。

 

おそらくこれほど寛容なチームも珍しい。

だからこそ、しかも彼にはオープン以来、

頑張ってきた実績もある。

ここで今一度!

と思ったのです。

 

②は読んで字の如く、

また別のところで働き始めると思いますが、

残念ながらまた同じことを繰り返す可能性は高いと思います。

今までもそうであったように。

 

 

実は彼の奥さんも含めて食事をしたことがあります。

こんなこともあると思って、

事前に面識を持っておいたのです。

今回、奥さんと話をさせて欲しいと連絡しましたが

叶いませんでした。

奥さんがどういう判断なのか知りたかったのですが、

残念です。

 

「奥さんもいて、1人じゃないんだからしっかりしろよ」

「奥さんだけ朝から晩まで働かせていいのか?」

などなど世の中の人から言われることでしょう。

 

ただ、ここからが重要なのですが、

おそらく本人は自分のせいだとは思っていないと思います。

「病気のせい」

「寒いせい」(寒いと調子が悪いらしい)

「ニローさんのせい」

「 ○○のせい」

どんな凶悪な犯罪者でも自分が悪いとは思えないものなのです。

 

 

我々には、

『ローカーボで食生活を革命する!』

という使命があります。

辞め方も辞め方なので、

彼のことはこれで忘れることにします。

 

‥ということでユースケ君のシフトに穴が空いたので

協力できるところがあったら協力して下さい。

 ◆今日

 ◆明日

 ◆来週の月、木、金

 ポジション、時間は問いません。

 

 加えて、友達紹介もお願いします!

 

 

 まぁ、今日は報告です。

 ちなみに昨日の売上は25万超え!

今日もご予約多数です。

お客様の支持は多数頂いています。

 

昨日、ヒロト

「エミちゃんの仕事が早すぎてビックリしました。

 俺の方がテンパっちゃいましたよ!」

内部的にも進化、成長してます!

 

残念ではありますが、

前を向いて頑張っていきましょう!