hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

嬉しいことがありました。

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日はなかなか入店の弱い感じでした。

ただランチが今週は好調なので、

それが底上げとなって「なんとか」って感じ。

 

ただ、店は常に進化を続けています。

まず、みんなにはあまり関係ないことかもしれないですが、

実は発注先を変えるよう

昨日、整理を行いました。

基本「プレコフーズ」「アライ酒店」という2つだったのですが、

肉のハナマサ」も1つ加えようかと。

昨日、ハナマサの方が安いものを整理して

リストにまとめました。

今後は、みんなにも発注を任せられたらなぁと思っていますので、

頭の片隅にだけでも入れておいてください。

 

加えて、昨日は嬉しいことが。

暇な1日だったので、

基本的にはニローさんは外で

声掛けをしていました。

そこで、19時過ぎ頃ですかね。

2名様が入ってくれました。

中はシフトも安定していたので、

「2名様ご案内します」

とだけ伝えて、

またニローさんは外へ。

 

そして21時半くらいになって、

閉め作業をしたり

発注をしたりということで

中に戻りました。

 

ちょうどその時、

ヒロキが下げ物なんかをしに

ホールに出てくれていました。

するとバタバタをしている感じになりました。

どうも、ヒロキが下げ物をしようとした時に

ワインが倒れてしまい、

こぼれてしまったと。

そこにリュウがすかさず

片づけに行き、謝罪と共に

こぼした分のワインを即座に提供を。

 

事なきを得た感じで、

ニローさんは特に何もすることなく

引き続き、黙々と

閉め作業&発注をしていると、

 

「ニローさん、

 オーナーを呼んでくれと言っています。」

 

リュウが。。。

 

 

「おー!まずい展開…。」

 

と思っていました。

 

しかし、

行ってみると全く逆の感じ。

名刺を差し出すと、

いきなり握手を求められ、

「すごくいい店に来れた!

 お礼にビールを1杯おごるよ!」と。

 

「すげー!そういうこと!?」

 

と思って、そこは淡々と対応をして、

終わったのですが、

すぐにお客様にまた呼ばれ、

 

「このワインを飲みなさい!」

と一緒に座って、

お話を伺うことに。

 

どうも聞くと、

2人の関係性は元々の上司・部下的な感じ。

その上司はかなり名のある方で、

お年は60歳を超えている感じ。

もう一人の方は若手で30歳前後ですか。

家族の反対を押し切って

ベンチャー企業を立ち上げ独立。

立ち上げ苦戦の中、

頑張っていたところに、

朝日新聞から数千万円の投資を得ることに。

そこで

「その金を焦がつかせちゃだめだよ」

みたいな感じの話がメインの会だったようです。

 

その上司の方が言っていたのは、

「本当にいい店だ!

 何より教育が行き届いている!」

と。

 

これは嬉しかったね。

料理を褒められるのも嬉しいですが、

みんなを褒められるのは本当に嬉しい。

 

昨日のホールは

リサちゃんとリュウ

厨房にヒロキとクニという状況。

 

みんなだけの営業で、

かなりの経験を持っている方から、

「教育が行き届いている」

と。

 

これは誇りに思っていいと思います。

自信に変えて、

今後もまたやっていきましょう!

 

 

さて、今週はなかなか辛抱の1週間。

今日も金曜ながら

ご予約が2件だけです。

フリー中心になりますので、

しっかりと準備をして、

しっかりと売りきていきましょう!