hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【フォーメーション】 誰が守りの要か。

おはようございます。

 

昨日は予想通り、そこそこでしたね。

計画通りって感じかな(^。^)

 

その中で、

昨日の発信通り、

チヒロちゃんが、平日drink割引企画を説明したところ、

そのお客さんは黙々とラムハイを飲み続け、

非常にお得に楽しんで帰られました!

即実行!素晴らしいね(^O^)

 

加えて、昨日の動きの中で

共有しておきたいことがあります。

 

昨日は、ホールにチヒロちゃん、

ドリンカーにマナカがいたんですが、

ホールのチヒロちゃんがお会計に入るシーンがありました。

その時、マナカはドリンクを作成中。

この時に、お客さんが「すみません。」と大きな声で呼んだ。

 

その時のマナカの判断が素晴らしかった(^。^)

 

作成途中のドリンクを一旦手を止めて、

呼んでいるお客さんの元へ行ったんです。

この飛び出しが素晴らしい!

 

それを見て、

ニローさんは手が空いていたので、

マナカの代わりに、ドリンクを作りました。

結果、ドリンクが遅れることもなく、

呼んだのに店員が来なくてお客さんをイライラさせることもなく済んだ。

 

この判断が素晴らしいことを説明する為に、

状況を整理しましょう。

□チヒロちゃんの手が埋まっている。

□ニローさんの手が空いている。

□マナカがドリンクを作っている。

□お客さんが呼んでいる。

 

普通に考えれば、

ニローさんがお客さんの元へ行った方がいいかもしれない。

ただし、ニローさんが求めるのは、

昨日のマナカの判断なんです。

 

ニローさんは、サッカーで言うところのゴールキーパーなんです。

守りの要ですね。

ゴールキーパーが攻めに参加してしまえば、

ゴールが、がら空きで点を取られてしまいます。

だから、ゴールキーパーは基本的にゴールを離れてはいけないんです。

 

それと一緒で、

ニローさんがホールに出て、

お客さんにつかまってしまえば、

料理を作る人がいません。

ただし、ニローさんがフォローするのが、

ドリンクの作成であれば、

ドリンクの作成と、料理の作成、

どっちが優先的かを考えて判断することが出来ます。

 

なので、簡単に言うと、

「ドリンク作ってても、ホールの人が手が埋まってて、

対応にいけないようなら、出てっていいよ」

ってことです。

 

3人なり、4人なりで

みんなでやる店なので、

こういう咄嗟の判断が結構重要になります。

今後も何か共有すべきことがあれば、

発信しますね(^。^)

しかし、昨日のマナカの判断はGOODでした!

 

 

さて、今日は、昨日よりも予約が薄いですが、

平日限定DRINK割引企画を武器に、

ガンガンFREEのお客さんをファンにしていきましょう!(^^)!