hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

強いチームはミスをひきずらない。

おはようございます(^O^)

 

そして、昨日はお疲れ様(-_-)

リサちゃんは体調もすぐれない中、しっかりと最後までありがとう!

チヒロちゃんもマナカも忙しかったのに、

最後まで笑顔で素晴らしかったです!

 

昨日はその中でも特筆すべきこと、

まずは、マナカでしょう!

昨日の「立ち位置を変える」という内容をしっかりと理解して、

意識して営業してくれていました。

ホールがリサちゃん、中間にチヒロちゃんがいて、

ドリンカー側にマナカだったんだけど、

前の2人の動きに合わせて、

立ち位置を変えていたし、

何よりも、ドリンカーをしながら、

お客さんの「すみません」という声にきちんと反応していた。

それは、グラスを洗っていて、

ホールに背中を向けている時もそう。

 

お客さんの「すみません」が聞こえてくると、

(大丈夫かなぁ。2人の手がふさがってないかなぁ)

と、振り向いてホールの状況を伺っていました。

 

マナカにとっては、

おそらくいつも以上に疲れた営業だったと思うけど、

その頑張りは、お客さんにも伝わったと思うし、

何より前の2人の負担を軽くしたと思うよ。

素晴らしい!ありがとう(^O^)

 

 

さて、昨日の営業全体に関してですが、

非常に盛況でした(^。^)

ディナータイムだけで33万円を超えるような日は

過去にも数えるほどしかなかったと思います。

 

でも、そんなことは言い訳にもならないのが、

2回転目の食べ放題の予約分のローストビーフがなくなり、

焼き上がりを待ってもらうという失態をしてしまったこと(-_-;)

色々、理由はあったとは言え、

完全にニローさんのミスです(+_+)

 

ただし、ここでみんなと共有したいのは、

「ニローさんがミスをしました。ごめんなさい。」

ということではないのです。

 

昨日、ニローさんは確かにミスはしましたが、

お客さんはみんな笑顔で帰ってくれました。

このことを是非みんなと共有したい!

 

 

高校時代の、部活の顧問の先生がよく言っていました。

 

「強いチームはミスをしないチームじゃない!

 ミスを引きずらないチームだ!」

 

と。

 

昨日は、ニローさんが確かにミスをして、

料理が遅れたり、ヤマが出たりしましたが、

ドリンクは遅れまい!とマナカはドリンク作成でフォローしてくれたし、

リサちゃんは、ヤマの説明なども笑顔で対応することで、

お客様を笑顔にしてくれた。

 

チヒロちゃんに関しては、

「何か出来ることありますか?」

とニローさんに聞いてきてくれて、

お客さんに何が出来るかを一緒に考えて、

肉が焼き上がりを待つ間、他の料理をサービスで出してつまんでもらったり、

肉の焼き上がりに時間がかかるので、飲み放題を延長してゆっくりしてもらうなど

提案してくれました。

結果、心配していたその食べ放題のお客さんも、

大満足で帰ってもらえることが出来ました。

 

すごく忙しく大変な中、

気配り、行動力、スピード、

全て素晴らしかった。

ありがとう(^O^)

 

昨日は、まさに我々は強いチームでした。

「ミスをひきずらず、みんなでカバーする。」

結果、すごくたくさん来て頂いたお客さん、

すべての方を笑顔でお見送りすることが出来ました。

GOOD JOB(^_^)v

 

 

さて、今日は新たな課題。

いつもいるチヒロちゃん不在での初の土曜日です。

マナカと、ナナエちゃんのコンビなので、

チームワークはすごくいいと思うので、

しっかりと連携取って最高の営業にしていきたいね(^。^)

 

ポイントはマナカが遠慮せずに、どんどんナナエちゃんにやってもらうこと。

この前ナナエちゃんが出勤した日、

一応ポジションはドリンカーだったんだけど、

どんどんホールに飛び出して、

オーダー聞いたり、料理を運んだり、

頑張っていました(^。^)

見ていて、

ドリンカーの中でメニューやレシピを覚えている時よりも

楽しそうだなぁと感じました。

なので、今日も遠慮せずにナナエちゃんはドンドン出てっていいし、

マナカもどんどんお願いしちゃって下さい(^。^)

 

ちなみに、今日は「土曜の寿司の日」

牛とろ寿司は99円という破格なので、

ガンガン売っていきましょう(^O^)

f:id:nirosan:20190518124748j:plain

毎週土曜は肉寿司99円♪