強いチームはミスをひきずらない。
おはようございます(^O^)
そして、昨日はお疲れ様(-_-)
リサちゃんは体調もすぐれない中、しっかりと最後までありがとう!
チヒロちゃんもマナカも忙しかったのに、
最後まで笑顔で素晴らしかったです!
昨日はその中でも特筆すべきこと、
まずは、マナカでしょう!
昨日の「立ち位置を変える」という内容をしっかりと理解して、
意識して営業してくれていました。
ホールがリサちゃん、中間にチヒロちゃんがいて、
ドリンカー側にマナカだったんだけど、
前の2人の動きに合わせて、
立ち位置を変えていたし、
何よりも、ドリンカーをしながら、
お客さんの「すみません」という声にきちんと反応していた。
それは、グラスを洗っていて、
ホールに背中を向けている時もそう。
お客さんの「すみません」が聞こえてくると、
(大丈夫かなぁ。2人の手がふさがってないかなぁ)
と、振り向いてホールの状況を伺っていました。
マナカにとっては、
おそらくいつも以上に疲れた営業だったと思うけど、
その頑張りは、お客さんにも伝わったと思うし、
何より前の2人の負担を軽くしたと思うよ。
素晴らしい!ありがとう(^O^)
さて、昨日の営業全体に関してですが、
非常に盛況でした(^。^)
ディナータイムだけで33万円を超えるような日は
過去にも数えるほどしかなかったと思います。
でも、そんなことは言い訳にもならないのが、
2回転目の食べ放題の予約分のローストビーフがなくなり、
焼き上がりを待ってもらうという失態をしてしまったこと(-_-;)
色々、理由はあったとは言え、
完全にニローさんのミスです(+_+)
ただし、ここでみんなと共有したいのは、
「ニローさんがミスをしました。ごめんなさい。」
ということではないのです。
昨日、ニローさんは確かにミスはしましたが、
お客さんはみんな笑顔で帰ってくれました。
このことを是非みんなと共有したい!
高校時代の、部活の顧問の先生がよく言っていました。
「強いチームはミスをしないチームじゃない!
ミスを引きずらないチームだ!」
と。
昨日は、ニローさんが確かにミスをして、
料理が遅れたり、ヤマが出たりしましたが、
ドリンクは遅れまい!とマナカはドリンク作成でフォローしてくれたし、
リサちゃんは、ヤマの説明なども笑顔で対応することで、
お客様を笑顔にしてくれた。
チヒロちゃんに関しては、
「何か出来ることありますか?」
とニローさんに聞いてきてくれて、
お客さんに何が出来るかを一緒に考えて、
肉が焼き上がりを待つ間、他の料理をサービスで出してつまんでもらったり、
肉の焼き上がりに時間がかかるので、飲み放題を延長してゆっくりしてもらうなど
提案してくれました。
結果、心配していたその食べ放題のお客さんも、
大満足で帰ってもらえることが出来ました。
すごく忙しく大変な中、
気配り、行動力、スピード、
全て素晴らしかった。
ありがとう(^O^)
昨日は、まさに我々は強いチームでした。
「ミスをひきずらず、みんなでカバーする。」
結果、すごくたくさん来て頂いたお客さん、
すべての方を笑顔でお見送りすることが出来ました。
GOOD JOB(^_^)v
さて、今日は新たな課題。
いつもいるチヒロちゃん不在での初の土曜日です。
マナカと、ナナエちゃんのコンビなので、
チームワークはすごくいいと思うので、
しっかりと連携取って最高の営業にしていきたいね(^。^)
ポイントはマナカが遠慮せずに、どんどんナナエちゃんにやってもらうこと。
この前ナナエちゃんが出勤した日、
一応ポジションはドリンカーだったんだけど、
どんどんホールに飛び出して、
オーダー聞いたり、料理を運んだり、
頑張っていました(^。^)
見ていて、
ドリンカーの中でメニューやレシピを覚えている時よりも
楽しそうだなぁと感じました。
なので、今日も遠慮せずにナナエちゃんはドンドン出てっていいし、
マナカもどんどんお願いしちゃって下さい(^。^)
ちなみに、今日は「土曜の寿司の日」
牛とろ寿司は99円という破格なので、
ガンガン売っていきましょう(^O^)