hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

立つ場所を変える。

おはよう!

今日からブログを再開しようと思います(^O^)

 

1月末の北酒場ポンセ×ポンセ」の閉店以降、

新体制作りを進めてきましたが、

体制が固まりつつあり、

且つ、予約状況も落ち着いてきたので、

いよいよ、「みんなでチーム力高めて売っていくぞー!(^^)!」

っていう時期に入りました!

なので、日々の振り返りを共有しながら、

みんなげ盛り上げていきましょう‼!

 

さて、昨日は久しぶりの貸切営業!

チヒロちゃん、マナカ、お疲れ様でした(^_^)/

貸切はopen以来何度となくやってきたので、

オペレーションは慣れたものでした!

しかも、昨日のお客様はあまり飲まなかったからね。

平和な感じでした。

 

ただ、こういう落ち着いた日の方が、実は危険な面もあるんです…。。

全体的に暇だと、どうしても気が緩んでしまうもの。。

例えば、昨日で言うと、

DR側にマナカがいて、ホール側にチヒロちゃんがいた。

何もない時は全く問題ない営業ではあったものの、

例えば、チヒロちゃんが電話に出た時とか、

例えば、チヒロちゃんがフロントで何か作業をしている時とか…。

 

こういうちょっとしたホール不在時に、

お客様に大声で「すみません」と呼ばせてしまうシーンがありました。

 

なので、昨日で言うとマナカになるんだけど、

ペアの人が何をしているかを常に察して、

相手が違う作業をした時は、

自分は何をすべきかを考えてほしいんですね。

 

別に、ずーーーっと気を張っておけ!

って訳じゃないよ。(-_-;)

 

単純に、『立ち位置を変えてほしい』んです。

 

「あっ、チヒロさんがFRでお会計しているなぁ。」

と思ったら、ドリンカーからお客さんが見える場所に立つ場所を変える。

 

それだけでOK!

あとは、お客さんがきょろきょろしたら、

「何飲みますか―?」

っていう感じでいつも通りに。

 

仲間のしていることを見ながら、

自分の最適な役割を考える!

 

まぁ、難しく言うとそんな感じですかね。

 

 

 

さて、今日はそれなりに予約があり、

しかもFREEも宴会も交じっている結構大変になりそうな日。

加えて、今日は予約段階で入れ替えがあるので、

いつも以上にチームワークが必要になります。

 

しっかり前のお客さんに時間通りに喜んでもらって、

時間通りに席を空けてもらって、

次のお客様の受け入れ態勢を滞りなく済ませて、

次のお客さんにも楽しく飲んでもらう!(^^)!

 

ポイントはそこになると思いますが、

その過程でFREEの入店もあれば、

電話もなるでしょう。

料理が遅れることや、ヤマもあるでしょう。

そんな色んな事態も想定しながら、

みんなで乗り切っていきましょう(^O^)

 

チヒロちゃん、リサちゃん、マナカ、

今日はよろしくねー(-_-)