hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【チーム】前向きに発想するセンス

おはようございます。

 

昨日は残念…。

非常に暇でした(-_-)

 

しかしながら、昨日から始めた

「手書きメッセージ付おみくじ」

に、リサちゃんも、チヒロちゃんも

精力的に取り組んでくれました。

 

リサちゃんは、

全てのメッセージ気持ちを入れて、

違うメッセージを書いてくれて、

「もうネタ切れです…(ー_ー)!!」

という程、考えて積極的に取り組んでくれました。

 

チヒロちゃんも、

「楽しくなってきますね(^O^)」

とクリエイティビティに火がついていました!

 

 

少し話はそれますが、先日、

「サミット」というスーパーを

特集したTV番組を見ました。

 

「サミット」は4年前に社長が交代してから、

業績が改善して、

今は絶好調だというのです。

 

その秘密は何かと言うと、

働くメンバーが積極的に意見するようになったこと。

だそうです。

 

その社長が就任するまでは、

ある企画が提案されると、

「問題はないか。」とか

「クレームはこないか。」とか、

ダメなところばかりをみんなで話し合って、

結局、最初は斬新だったアイデアも、

最後には普通の企画になってしまっていたそうです。

 

そんな考え方を、

その社長がいろいろ手を尽くして、

チームが変わっていったそうです。

 

昨日の2人を見ていて、

うちのチームはそんな心配ないなぁと

改めて思いました。

 

「おみくじに手書きのメッセージを書いたらどうかなぁ⁉」

という単純な企画に、

 

「何を書いたらいいですか?」とか、

「喜んでくれるとは思いません。」とかではなく、

 

2人は

「どうやったら喜んでくれるかなぁ」とか、

「どうやったら楽しい企画になるかなぁ。」と、

積極的に、クリエイティブに発想して、

行動してくれました(^。^)

 

 

昨日は暇でした。

でも、だからこそ、

「どうやったらお客さん来てくれるかなぁ」

とみんなで積極的に考えられると思います。

 

毎日、嫌ってほどお客さんが来たら、

それこそ、リスクばかりを考えちゃうからね(-_-)

 

そういう意味でも、

改めて強いチームだなぁと感じる一日でした(^O^)

 

さて、今日は予約が3件。

今日こそ、お客さんで溢れることをイメージして

楽しくやっていきましょう!(^^)!