【接客】即答することの強み
おはようございます(^O^)
昨日は、しっかりポイントであった
「入れ替え」も全員で協力して出来て、
2回転目も想定通り売り上げることが出来ました!
その中で、みんなの良い部分もたくさん見られました。
まずマナカは視野が断然広くなった。
ドリンカーからホール全体を見ていて、
お客さんが呼ぼうとするタイミングで、
「はい!」と手を挙げて、
気づいていることをアピールしていて、
お客さんも安心して飲み放題を楽しんでいました(^。^)
あと、リサちゃんの何気ない言葉に、
ニローさんは感動しました。
それはラストドリンクを伺っている時、
「ラストドリンク、大丈夫ですか?」
と聞いていたんです。
おそらくリサちゃんは意識もせずに
何気ない言葉だったと思うんですが、
ニローさんは、「なんかいいなぁ」と思いました。
何がいいかというと、
“作業”ではなく、“会話”になっているということ。
例えばこれがコンビニで働いている中国の留学生だったら、
「ラストドリンクです。」
とぶっきらぼうに言う人が多いと思います。
リサちゃんはそうではなく、
あくまでも“最後のお伺い”として、
楽しんで頂くために、
「最後、もう1杯いかがですか?」
というスタンスが垣間見れた。
それが、ニローさんには感動的に移りました。
仕事なので、全て作業ではあります。
ただし、その作業一つ一つに感情を入れて、
おもてなしをする気持ちを持つことは、
出来るようでなかなかできません!
素晴らしいなぁと思いました(^O^)
ただ、その中で、昨日のMVPはチヒロちゃんです。
何かと言うと、
貸切の会が始まる前に、
「45名の予定だったんですが、実はそんなに集まらなくて、飲み放題だけ減らしてもらませんか?」
と、幹事さんから相談がチヒロちゃんにありました。
聞こえていたので、
俺に聞いてくるんだろうなぁと思っていたら、
チヒロちゃんは、
「通常、50名様から貸切のところ、今回特別に45名様でお受けしたので、申し訳ございません。」
と即答で申し出をお断りしたのです。
お客さんは、
「ですよねぇ。(-_-;)」
という感じで、納得していました。
ニローさんがこの何気ない会話で素晴らしいと思ったのは、
『その場で、自分で判断したこと』
です。
これが、ワンクッション置いてしまう、
つまり、ニローさんに聞くというアクションをすると、
これは実は値段を引かないといけなくなってしまうケースが多いんです。
お客さんも期待してしまうから。
期待させてしまうと、
どうしてもこちらとしては答えなければいけなくなる。
しかしながら、商売の観点から、
給料日の金曜日。
他のお客さんも多数お断りした経緯もある以上、
何とか、ギリギリの価格は頂戴したい。
その中で、昨日のチヒロちゃんの判断は
まさに100点でした!(^O^)
みんなもどんどん判断して答えてほしいなぁと思います。
間違えても全然OKです!
その訂正や、責任はいくらでもニローさんが負います。
その場で判断して、即答すること。
これは勇気がいりますが、
是非とも、みんなも意識してほしいと思います。
いやぁ、昨日のチヒロちゃんは素晴らしかったです(^O^)
さて、今日は
恒例「土曜の寿司の日」です。
お寿司をどんどんオススメして、ファンを増やしていきましょう(^O^)