【接客】各自が考えることの効果
おはようございます(^O^)
毎日、暑いね…(-_-;)
体調管理、みんなでしっかりしましょうね!
さて、土曜ですが、
予約もそこそこあり、FREE入店もなかなかの好調ぶりで、
しっかりと予定通りの売上をクリアしました!
最近、いい感じですね!(^^)!
その中で、共有したいことがありました。
序盤の入店もある程度落ち着いた時間帯、
20時~21時くらいでしたか、
外国人の3人組が入店されました。
欧米風の“いかにも”な外国の方。
うちにはあんまり外国の方はいらっしゃらないので、
若干の緊張感が店に走りましたが、
リサちゃんが、しっかりと対応してくれました。
注文に困る外国の方に、
しっかりと説明して、
お食事中心のオーダーでしたが、
難なく注文して、楽しくご飲食されました。
共有したいのはその後。
食事も一段落したその外国人のお客さんが、
またもリサちゃんを呼んで、
何やら相談を…。
リサちゃんが戻ってきて、
ニローさんに聞いてきました。
「フルーツだけって出してもいいですか?」
と。
ニローさんは、
「あぁ、いいよ!」
とだけ伝えました。
すると、リサちゃんとマナカが相談して、
オレンジとキウイを提供することを決め、
マナカが手際よくフルーツを食べやすいようにカットして、
スムーズに提供していました。
普通に見えますが、
ニローさんはまたも関心してしまいました。
リサちゃんと、マナカのコンビ、
片言の外国人のイレギュラーのオーダー。
ニローさんに聞いてきたのは、
「提供してもいいですか?」という許可と、
「いくら頂きましょうか?」という相談のみです。
例えば、
何のフルーツを提供するか。とか、
どうカットしましょうか。とか、
盛りつけはどうしましょうか。とか、
実は悩むポイントはいくつもあったと思います。
その中で、リサちゃん、マナカのコンビは、
自分で考え、自分達で行動して、
お客さんのご要望にスピーディに対応してくれました!
この場合、
そもそも決まっていないことを要望されている訳ですから、
店としての「正解」は用意していない訳です。
だからこそ、大事になるのは、
お客さんと接するみんながスピーディに回答を出し、
チームでその要望にお応えする姿勢です。
かなり高度な難しい難題に対して、
リサちゃんとマナカの2人は、
スピーディに、且つホスピタリティ高くクリアしてくれました。
本当に素晴らしいと思います(^O^)
GOOD JOB!
さて、5月の最終週が始まります。
5月は大型連休のGWがあった関係と思われますが、
FREEの入店はそこまで強くありませんでした。
しかしながら、先週末にサラリーマンさん達に給与が支給され、
大型連休の効果も一旦落ち着きを見せるでしょう。
昨日、今日の2日間で
ネット予約が5件も入りました。
しかも、そのほとんどが今週のご予約です。
おそらく、今日、明日も駆け込みのご予約の問い合わせが入ってくると思われます。
しっかりと全員で協力して、
1組様でも多くご案内して、
楽しい営業にしましょう(^O^)