hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【接客】各自が考えることの効果

おはようございます(^O^)

 

毎日、暑いね…(-_-;)

体調管理、みんなでしっかりしましょうね!

 

さて、土曜ですが、

予約もそこそこあり、FREE入店もなかなかの好調ぶりで、

しっかりと予定通りの売上をクリアしました!

最近、いい感じですね!(^^)!

 

その中で、共有したいことがありました。

序盤の入店もある程度落ち着いた時間帯、

20時~21時くらいでしたか、

外国人の3人組が入店されました。

欧米風の“いかにも”な外国の方。

 

うちにはあんまり外国の方はいらっしゃらないので、

若干の緊張感が店に走りましたが、

リサちゃんが、しっかりと対応してくれました。

注文に困る外国の方に、

しっかりと説明して、

お食事中心のオーダーでしたが、

難なく注文して、楽しくご飲食されました。

 

共有したいのはその後。

食事も一段落したその外国人のお客さんが、

またもリサちゃんを呼んで、

何やら相談を…。

 

リサちゃんが戻ってきて、

ニローさんに聞いてきました。

 

「フルーツだけって出してもいいですか?」

と。

 

ニローさんは、

「あぁ、いいよ!」

とだけ伝えました。

 

すると、リサちゃんとマナカが相談して、

オレンジとキウイを提供することを決め、

マナカが手際よくフルーツを食べやすいようにカットして、

スムーズに提供していました。

 

普通に見えますが、

ニローさんはまたも関心してしまいました。

 

リサちゃんと、マナカのコンビ、

片言の外国人のイレギュラーのオーダー。

 

ニローさんに聞いてきたのは、

「提供してもいいですか?」という許可と、

「いくら頂きましょうか?」という相談のみです。

 

例えば、

何のフルーツを提供するか。とか、

どうカットしましょうか。とか、

盛りつけはどうしましょうか。とか、

実は悩むポイントはいくつもあったと思います。

 

その中で、リサちゃん、マナカのコンビは、

自分で考え、自分達で行動して、

お客さんのご要望にスピーディに対応してくれました!

 

この場合、

そもそも決まっていないことを要望されている訳ですから、

店としての「正解」は用意していない訳です。

 

だからこそ、大事になるのは、

お客さんと接するみんながスピーディに回答を出し、

チームでその要望にお応えする姿勢です。

 

かなり高度な難しい難題に対して、

リサちゃんとマナカの2人は、

スピーディに、且つホスピタリティ高くクリアしてくれました。

本当に素晴らしいと思います(^O^)

GOOD JOB!

 

 

さて、5月の最終週が始まります。

5月は大型連休のGWがあった関係と思われますが、

FREEの入店はそこまで強くありませんでした。

しかしながら、先週末にサラリーマンさん達に給与が支給され、

大型連休の効果も一旦落ち着きを見せるでしょう。

 

昨日、今日の2日間で

ネット予約が5件も入りました。

しかも、そのほとんどが今週のご予約です。

おそらく、今日、明日も駆け込みのご予約の問い合わせが入ってくると思われます。

しっかりと全員で協力して、

1組様でも多くご案内して、

楽しい営業にしましょう(^O^)