hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

客数が大事な理由

おざーす!

ニローさんです。

 

先週末、土日は非常に手ごたえのある営業でした。

売上的にも、

ワタミの関係者なしで金曜で15万。

土曜で8万5千円というところ。

 

今大事なのは、

その日の売上よりもお客様が喜んで帰ってくれること。

その中で、HOSEY×HOSEYで大事なのは「客数」です。

何故かと言うと、

うちは個室とかを作らずに、

雑踏感を感じて頂く店だからです。

 

お客様が入っていて、

ガヤガヤしていて、

そこに笑顔でキビキビと働くサーバーがいて、

スピーディに動いて調理する調理人がいる。

そういう全体の感じがあって初めて価値を感じて頂けるお店です。

これがガラーンとして、静かで…。

となると、いくら美味いものを出しても

満足度は上がらないものです。

恥ずかしがり屋の日本人気質を考えると尚更です。

 

そんな中で金・土はよかった。

お客様が集中してきてくれて、

本当に“いい感じ”でした。

 

それを演出したのがヒロト

ヒロトが外での声掛けを直訴してくれて、

「満席にしちゃいますよー!」

なんて言って飛び出していったら、

ものの5分もしたら、

2名様。

20名様。

6名様。

と怒涛の入店ラッシュ!

 

「おー!ヒロト、すげーなー!」

一気に“いい感じ”になりました。

素晴らしい!

 

あとさらにいいなぁと思ったのが、

ヒロトがご案内したお客様が変える時、

ヒロトは厨房を飛び出して、

レジの外までお見送りをしていました。

「今日はありがとうございました!」

って。

この気持ちがいいと思うし、

お客様は入ってよかったと心から思ってくれたと思います。

こんな連鎖が回りだすとさらにいいね!

 

 

そして忙しくなる前。

クニとチャッキーとアイちゃんのホールの3人で、

ローストビーフの炙りの練習をしました。

これもすごくよかった。

自分でどれくらいの炙りがいいのかを理解したから、

自信を持って全員がお客様のところで炙っていました。

お客様の雑踏感に、

キビキビした従業員のテーブルでの演出。

非常にいい感じでした!

 

 

今週、

おそらく明日はご予約も含めて賑わうでしょう。

しかし、それ以外の今日だったり、

水曜だったり、木曜だったり。

この辺はもしかしたら暇な感じになるかもしれません。

「客数が大事な理由」

を理解して、

そこは我々の笑顔や、動きや、接客で雑踏感以外の楽しさを演出して

とにかく「また来るね」と言って頂きましょう!

我々の表情、

我々の動き、

1つ1つも大事な商品なんです!

 

ちなみに、ガラーンという印象をなるべくなくすべく、

昨日観葉植物を買ってきました。

2mくらいあるので、結構なインパクトかと思います。

少しだけ視界を遮る感じで、

お客様が1組様しかいない状況でも

少しは気にならなくなったかなと思います。

わざわざレンタカー借りて、

茨城まで買いに行った甲斐があったとニローさん的には思っています!

お楽しみに♪