hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

今日からメニュー変更します♪

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日で10月が終わりました。

ホージーに関しては「まぁまぁ」って感じですかね。

最終週の数日間は入店も少なく寂しかったですが、

その前の週は平日も団体様の予約があって、

非常ににぎわいました。

まぁ、そんな感じで全体としては、まずまずかなぁって感じです。

 

ポンセに関しては、

初めて1か月が経過しました。

数字的には壊滅的と言ってもいい状況でしたね。

まぁ、これから盛り上げていきましょう。

 

 

さて、そんな流れもあり、

今日からポンセはフードメニューも含めて、

全面変更します。

 

今回のメニュー変更の目的。

それは、

「より、使いやすい店にすること」

です。

 

■まずはコレ食べて下さい!

■お酒のつまみはこの辺から選んでください。

■追加でガツンといきたいならこの辺からどうぞ。

■鍋なんかもありますよ!

■〆はここから!

 

というお客様の要望に応えられるように整理整頓を。

 

そして、

■みそ汁はタダですよー。とか

■糖質を抑えてヘルシーですよー。とか

ちょっとだけ他の店と違うことなんかも

知って頂けるようなデザインに変えました。

 

ここに向けて、

昨日はナカムとショウヘイで、

写真撮影の為に何品か作ってくれました。

お疲れ様!

 

 

さぁ、このメニューで12月の繁忙期に向けて!

っていう感じです。

 

 

そんな中で、みんなで考えていきたいこと。

それは、

『変化のスピード上げていきましょう!』

ということです。

 

ニローさんが独立して店を始めたのが

ちょうど2年ほど前です。

その時、店の名前を何にしようかなぁと思っていました。

 

そして辿り着いたのが「ホージー」です。

“ホージー”というのは、

昔のプロ野球の外国人選手の名前です。

 

当時ヤクルトスワローズに在籍していて、

ホームラン王も獲った非常に活躍した選手でした。

野球の成績もさることながら、

その明るさはみんなの人気者で、

「明るくて、みんなの人気者になりたいなぁ。」

という想いを込めて

「ホージー」という名前をつけたのですが、

実は“ホージー”という名前がいいなぁと思った理由がもう一つあります。

 

それは、「変化して、努力をして、結果を出した」選手という理由です。

 

ホージー選手は当初、そのキャラクターは愛されたものの、

成績はさほど目立った選手ではありませんでした。

当時、ヤクルトスワローズの監督だった「野村監督」は

このホージー選手の実力に関しては懐疑的で、

呼んできたスカウトを疑ったほどでした。

 

しかし、ホージー選手はそこで終わらなかったんです。

当時、「ボヤキの野村」と言われて、

小言含めていつも怒ってばかりいた野村監督の周りには

誰も近づこうとしなかったのですが、

ホージー選手はその野村監督から学ぼうと、

常に野村監督の近くに座り、

その“ボヤキ”に聞き耳を立てて、

メモを取っては質問を繰り返し、

陰で努力を繰り返しました。

 

その努力の甲斐あり、

日本の野球にいち早くなじんだ

ホージー選手はそこからホームランを量産。

結果、松井秀喜選手とホームラン王争いを繰り広げ、

最後ホームラン王を獲るんです。

 

この「努力」「成長」に共感して、

自己を戒める為にも「ホージー」という名前をつけることにしました。

 

 

そんな感じで、

「ホージー×ホージー」をオープンさせるわけですが、

その中で最初に学んだこと。

それは“イラストレーター”というソフトを学ぶこと。

 

今、メニューとか、ポスターとか

こういうデザインされたものは外部受注するのではなく、

イラストレーター”というソフトを使用して自分で作っています。

 

例えば、毎日営業していて、

「お客様がこんなもの食べたい」とか、

「こんな料理あったら嬉しいだろうなぁ」とか、

「もっと安くしてあげようかなぁ」とか、

「ヘルシーな料理だって分かってんのかなぁ」とか、

色々思うことがあった時に、

“明日”メニューを変えられないのは変化する上で妨げになるなぁ。

 

と思って、まずは商品を考える以前に

イラストレーター”を独学で学びました。

 

このスキルがあったからこそ、

ホージーでも何度も何度もメニューを変えました。

その結果が、今、何となくお客様が来てくれる結果になったと思います。

 

 

 

何が言いたいかというと、

 

『よりよく変化することこそ、我々の強さ』

 

ということです。

 

 

戻ります。

 

今日からメニューを変えます。

その狙いは上記にある通り。

つきつめると、

◇よりゆっくりとお客様が時間を過ごせるように。

◇よりポンセの良さをしってもらえるように。

ってことです。

 

ポンセのみんなは、

この狙いを頭に入れて、

是非お客様を観察して下さい。

ホールのみんなはお客様と会話してみて下さい。

 

そして、

もっとよくなるような気づきがあれば、

ナカムにでも、チヒロちゃんにでも、

カナさんにでも、もちろんニローさんにでも

教えて下さい。

 

そして、これからもどんどん変えていきましょう。

お客様がよりよく過ごせるように、

お客様が我々のお店を好きになってくれるように、

みんなで変化していきましょう!

 

前回のメッセージでもありましたが、

「普通の店ではお客様は来てくれません。」

 

要はお客様が来てくれるようになるまで、

諦めずに、腐らずに、そしてスピーディに動けるかどうかです。

 

我々の想いが、努力が、試されているのです。

みんなで楽しんで変化していきましょう!

f:id:nirosan:20171101162712j:plain

f:id:nirosan:20171101162720j:plain

f:id:nirosan:20171101162731j:plain

f:id:nirosan:20171101162737j:plain