【営業の流れ】“ここ!”というタイミング。
おはようございます(^O^)
この2日間でマナカも
ガンガン電話に出られるようになり、
チームとしての幅も広がりました!
昨日の営業は、
序盤、予約のお客さんの他、
常連さん1組様だけで、
「暇だなぁ(+o+)」
っていう感じでした。
その中でも、
チヒロちゃんは、捨てる段ボールをまとめてくれたり、
マナカは、ドリンカーを掃除してくれたりと、
各自で仕事を見つけて、
しっかりとお店を磨いてくれました(^。^)
そんな中で共有したいこと。
それは“集中するポイントを理解すること”です。
昨日は、冒頭にも書いたように、
序盤は非常に暇でした。
ただし、21時半くらいに、
「8名入れますか?」
と来ました。
結果、12名にまで増えられました。
加えて、同じ時間帯に2名様がご来店。
それまでの流れとは一変しました。
これ、うちみたいにFREE入店が弱く、
且つ、席も広々ある店ではよくあることです。
CONAの席が埋まったタイミングとか、
近くの団体客が2次会で入ってくるとか…。
しかもこういう時というのは、
それまでいらしたお客さんの最後の作業が入ってきます。
例えば、コーヒーを頼まれたとか、
例えば、お会計とか、
例えば、リセットとか…。
複雑な作業が重なる中で、
2次会のお客さん、しかも団体のお客さんというのは、
お酒の効果もあり、
色んな要望をしたり、大声で「すみません」と呼んだり。。
1次会のタイミングとは違う要素が出てくるものです。
今日、言いたいのは、
「要は、こういうことを想定しておきましょうね(^。^)」
ってことです。
昨日は、チヒロちゃんもマナカも、
協力して、難なく乗り切っていました!(^^)!
賄いを食べていたマナカも、
一旦小休止して、ドリンクを作ってくれたりして、
しっかりとこなしてくれました。
これは、野球みたいなスポーツでよく言う
「流れを掴む」というやつです。
“ここ!”っていうタイミングで集中してやれるかどうか。
1日の営業は長いです。
しかも、いつ暇で、いつ忙しいか、
未知数である訳です。
その中で、「ここ!」っていうタイミングを全員が理解すること。
これが非常に重要です!
その油断さえなければ、
今のみんななら、そこそこの波は超えられますので(^。^)
さて、今日は一転、貸切のご宴会です。
準備をして、しっかりと貸切のお客さんに喜んでもらうことはそうですが、
今日のポイントはズバリ!『入れ替え!』です。
貸切のお客さんは21時までですので、
21時以降にいかにお客さんを呼び込めるか。
電話を受ける人は、是非ご来店頂けるように説明して下さい。
リセット入る人は、次のお客さんを想定して片づけましょう。
FR付近にいる人は、次のお客さんのご来店を頭に入れて、
入口での出入りを見張って下さい。
今日は、貸切のご予約があった為、
他のお客さんのご予約はお断りしましたが、
そもそも結構な問い合わせがあり、
その都度お断りした経緯があります。
今日は、給料日でもありますので、
飲んでいる人も多数いるでしょう!
二次会も全然狙えるので、協力して1組でも多くご案内しましょう(^。^)
チヒロちゃん、リサちゃん、マナカ、
よろしくねー(^_^)v