hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【営業の流れ】“ここ!”というタイミング。

おはようございます(^O^)

 

この2日間でマナカも

ガンガン電話に出られるようになり、

チームとしての幅も広がりました!

 

昨日の営業は、

序盤、予約のお客さんの他、

常連さん1組様だけで、

「暇だなぁ(+o+)」

っていう感じでした。

 

その中でも、

チヒロちゃんは、捨てる段ボールをまとめてくれたり、

マナカは、ドリンカーを掃除してくれたりと、

各自で仕事を見つけて、

しっかりとお店を磨いてくれました(^。^)

 

そんな中で共有したいこと。

それは“集中するポイントを理解すること”です。

 

昨日は、冒頭にも書いたように、

序盤は非常に暇でした。

ただし、21時半くらいに、

「8名入れますか?」

と来ました。

結果、12名にまで増えられました。

加えて、同じ時間帯に2名様がご来店。

 

それまでの流れとは一変しました。

 

これ、うちみたいにFREE入店が弱く、

且つ、席も広々ある店ではよくあることです。

 

CONAの席が埋まったタイミングとか、

近くの団体客が2次会で入ってくるとか…。

 

しかもこういう時というのは、

それまでいらしたお客さんの最後の作業が入ってきます。

例えば、コーヒーを頼まれたとか、

例えば、お会計とか、

例えば、リセットとか…。

複雑な作業が重なる中で、

2次会のお客さん、しかも団体のお客さんというのは、

お酒の効果もあり、

色んな要望をしたり、大声で「すみません」と呼んだり。。

1次会のタイミングとは違う要素が出てくるものです。

 

 

今日、言いたいのは、

「要は、こういうことを想定しておきましょうね(^。^)」

ってことです。

 

昨日は、チヒロちゃんもマナカも、

協力して、難なく乗り切っていました!(^^)!

賄いを食べていたマナカも、

一旦小休止して、ドリンクを作ってくれたりして、

しっかりとこなしてくれました。

 

 

これは、野球みたいなスポーツでよく言う

「流れを掴む」というやつです。

“ここ!”っていうタイミングで集中してやれるかどうか。

 

1日の営業は長いです。

しかも、いつ暇で、いつ忙しいか、

未知数である訳です。

その中で、「ここ!」っていうタイミングを全員が理解すること。

これが非常に重要です!

 

 

その油断さえなければ、

今のみんななら、そこそこの波は超えられますので(^。^)

 

 

さて、今日は一転、貸切のご宴会です。

準備をして、しっかりと貸切のお客さんに喜んでもらうことはそうですが、

今日のポイントはズバリ!『入れ替え!』です。

 

貸切のお客さんは21時までですので、

21時以降にいかにお客さんを呼び込めるか。

電話を受ける人は、是非ご来店頂けるように説明して下さい。

リセット入る人は、次のお客さんを想定して片づけましょう。

FR付近にいる人は、次のお客さんのご来店を頭に入れて、

入口での出入りを見張って下さい。

 

今日は、貸切のご予約があった為、

他のお客さんのご予約はお断りしましたが、

そもそも結構な問い合わせがあり、

その都度お断りした経緯があります。

今日は、給料日でもありますので、

飲んでいる人も多数いるでしょう!

二次会も全然狙えるので、協力して1組でも多くご案内しましょう(^。^)

チヒロちゃん、リサちゃん、マナカ、

よろしくねー(^_^)v