hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【接客】積極的ホスピタリティ

おはようございます(^O^)

 

昨日、発信を怠ったので

土曜の振り返りを!

 

土曜日、

ニローさんの友達に急遽入ってもらって

何とか営業をスタート!

そして、マナカが忙しい中

入ってくれたおかげで、

19時に数組、

重なって入店があり、

ちょっとバタつきましたが、

何とか乗り越えました(^。^)

 

約1か月程前から

「土曜の寿司の日」

と銘打って、

土曜日に肉寿司99円という企画を投入しました。

 

導入当初は、

肉寿司だけメチャクチャ頼む人いるんじゃないか?

なんて心配していましたが、

先週までは、

そんな人はいなく、

1人1貫~2貫程度、

頼む人がほとんどでした。

 

しかし、この前の土曜においては、

ソフトドリンクだけ注文。

肉寿司を2人で合計20貫頼むという

当初、心配していた感じのお客さんがいらっしゃいました。

 

その他にも、

5名様で合計20貫程度注文される方々も。

 

「心配していた」

と表現してしまったので、

よくないことのように感じさせてしまったかもしれないですが、

ニローさん的には、

非常にいい傾向かなぁと思っています。

企画なんて楽しんでもらってナンボですからね(^。^)

 

加えて思うのは、

企画というのは、

いきなり効果を発揮することはなく、

何回も何回も続けていって

ようやく定着するものなんです。

 

それは、

お土産のおみくじや、

平日の199円ドリンクや、

深夜飲み放題490円/30分などもそう。

 

じっくりじっくり、

何度も何度も表現を変えて

伝えていって、

そして、それが本当に喜ばれる企画であった時に

初めて企画が定着するんです。

 

その中で、

先週の土曜と言うのは、

企画が定着の気配を見せたという意味で

非常によかったかなぁと思っています(^。^)

 

平日199円ドリンクや

深夜30分490円飲み放題も

どんどん楽しんでもらって、

定着させましょう!(^^)!

 

 

その中で、

営業内容についても少しだけ。

 

22卓に座っていたカップル。

男性がこちらを見ました。

ニローさんは「注文かなぁ。」

なんて思って見ていたのですが、

どうも違うみたい。

キョロキョロして立ち上がりました。

「あぁ、トイレね。」

なんて思っていたら、

ドリンカーにいたマナカが飛び出していって、

そのお客さんに聞かれる前に、

「お手洗いはあちらです(^。^)」

と笑顔で伝えていました。

 

そのお客さんも安心したようで、

「ありがとう」

とトイレに向かっていきました。

 

いつもマナカは

作業のことでほめることが多かったですが、

接客についても、

こんなに積極的に、

しかもホスピタリティ豊かに表現できるようになっていたんですね(^。^)

ニローさんはビックリしてしまいました!

 

こんなに素敵な体験の出来る

HOSEY×HOSEY、

もっともっと使ってもらいたいね!

 

 

さて、昨日は雨ということもあり、

予約の方以外はあまり入店もなく…。

ただ、今日は雨もあがり、

予約も昨日、急遽入ったりしたので、

なかなか流れはいいかなぁという感じです!

企画の1つの伝達やワンモアドリンクなどなど、

みんなのホスピタリティを活かして

お伝えしてファンになってもらいましょう!