【接客】挨拶をしよう(^O^)
おはようございます(^O^)
昨日は、そこそこお客さんが来てくれましたv(^O^)
その中でも、
チヒロちゃん、マナカの2人は、
昨日の発信でもあったように
「閉め始め」を意識してくれて、
しっかりと前倒しで閉め作業が進んで、
最後のお客さんが帰るのが
遅かったにも関わらず、
すんなりと営業を終えることが出来ました!
相変わらず、みんな吸収が早いね!
驚きです!(^^)!
その意識の変化がもらたしたものだと思うんですが、
昨日、マナカが上がる時に、
「すみません。ビールの〆がまだ終わってないです。」
と言って上がりました。
このコメント、
実は『引き継ぎ』って言うんです。
本来、入りたてのメンバーがいたら、
トレーナーの人が、
「引き継ぎを伝えて上がるんだよ。」
と教えて初めて起こるものなんです。
次の人が作業を円滑に引き継いで、
店の運営が全体として
上手に回るように、
自分の仕事がどこまで進んで、
次の人に残っている仕事は何かというのを伝えるんです。
昨日、マナカは、この『引き継ぎ』を
“自然”に、自分で考えてしてしまったんです!
これ、ニローさんの考える理想です(^。^)
作業を教えて、ロボットのようにやるのではなく、
各自が考えて、自然と行動してしまう。
これこそが理想の形。
まさに奇跡ですね(^O^)
素晴らしい!
加えて、昨日、
マナカに変化があったなぁと思ったことがあります。
それは「声だし」です。
「2名様ご来店です!」とか
「ありがとうございます!」とか。
「お客様お帰りです!」とかそういうの。
すごく声が出ていて、
店に活気がありました!
ニローさんは、「掛け声」が嫌いなので、
あんまり声だしについては今までも言ってきませんでした。
ただ、掛け声は嫌いですが、
「挨拶」は好きです。
是非、いらしたお客さんに
「数あるお店から、うちを選んでくれてありがとうございます。
ゆっくりして下さい。」
という想いを伝えたい。
そんなみんなの想いが重なっての活気なら、
ニローさんは大歓迎!
もともとは声出しとかも得意なタイプなので
是非やりたいと思います!
ただ、これが「掛け声」になったら、
一気に店はつまらなくなります。
声を出すことが目的になって、
ただ大きな声を出す。
これではお客さんも嬉しくないと思います。
だからこそ、想いを形にしましょう(^O^)
FRの人がお客さんをご案内して、
「2名様ご来店です!」
というのは、他の従業員にお客さんが来てくれたことを伝えて、
みんなでお出迎えするための声です。
なので、しっかりと仲間の方を向いて、伝えましょう!
そして、みんなで喜びの歓迎のあいさつをしましょう!
そして、「お客様お帰りです!」とFRの人が行ったら、
他の人も、しっかりと帰るお客さんの方、
出来れば表情を見ながら、
「ありがとうございました(^O^)」
と言いましょう!
これこそが、掛け声ではなく、
『挨拶』です!
さぁ、今日は金曜日!
予約も5件程あったと思います!
しっかりとあいさつをして、みんなでお出迎えしましょう(^O^)