hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【接客】挨拶をしよう(^O^)

おはようございます(^O^)

 

昨日は、そこそこお客さんが来てくれましたv(^O^)

その中でも、

チヒロちゃん、マナカの2人は、

昨日の発信でもあったように

「閉め始め」を意識してくれて、

しっかりと前倒しで閉め作業が進んで、

最後のお客さんが帰るのが

遅かったにも関わらず、

すんなりと営業を終えることが出来ました!

 

相変わらず、みんな吸収が早いね!

驚きです!(^^)!

 

その意識の変化がもらたしたものだと思うんですが、

昨日、マナカが上がる時に、

「すみません。ビールの〆がまだ終わってないです。」

と言って上がりました。

 

このコメント、

実は『引き継ぎ』って言うんです。

 

本来、入りたてのメンバーがいたら、

トレーナーの人が、

「引き継ぎを伝えて上がるんだよ。」

と教えて初めて起こるものなんです。

 

次の人が作業を円滑に引き継いで、

店の運営が全体として

上手に回るように、

自分の仕事がどこまで進んで、

次の人に残っている仕事は何かというのを伝えるんです。

 

昨日、マナカは、この『引き継ぎ』を

“自然”に、自分で考えてしてしまったんです!

 

これ、ニローさんの考える理想です(^。^)

作業を教えて、ロボットのようにやるのではなく、

各自が考えて、自然と行動してしまう。

これこそが理想の形。

 

まさに奇跡ですね(^O^)

素晴らしい!

 

 

加えて、昨日、

マナカに変化があったなぁと思ったことがあります。

それは「声だし」です。

 

「2名様ご来店です!」とか

「ありがとうございます!」とか。

「お客様お帰りです!」とかそういうの。

 

すごく声が出ていて、

店に活気がありました!

 

ニローさんは、「掛け声」が嫌いなので、

あんまり声だしについては今までも言ってきませんでした。

ただ、掛け声は嫌いですが、

「挨拶」は好きです。

 

是非、いらしたお客さんに

「数あるお店から、うちを選んでくれてありがとうございます。

 ゆっくりして下さい。」

という想いを伝えたい。

 

そんなみんなの想いが重なっての活気なら、

ニローさんは大歓迎!

もともとは声出しとかも得意なタイプなので

是非やりたいと思います!

 

ただ、これが「掛け声」になったら、

一気に店はつまらなくなります。

 

声を出すことが目的になって、

ただ大きな声を出す。

これではお客さんも嬉しくないと思います。

 

だからこそ、想いを形にしましょう(^O^)

FRの人がお客さんをご案内して、

「2名様ご来店です!」

というのは、他の従業員にお客さんが来てくれたことを伝えて、

みんなでお出迎えするための声です。

 

なので、しっかりと仲間の方を向いて、伝えましょう!

そして、みんなで喜びの歓迎のあいさつをしましょう!

 

そして、「お客様お帰りです!」とFRの人が行ったら、

他の人も、しっかりと帰るお客さんの方、

出来れば表情を見ながら、

「ありがとうございました(^O^)」

と言いましょう!

 

これこそが、掛け声ではなく、

『挨拶』です!

 

 

さぁ、今日は金曜日!

予約も5件程あったと思います!

しっかりとあいさつをして、みんなでお出迎えしましょう(^O^)