hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

【判断基準】お客さんが喜ぶミスをする。

おはようございます(^O^)

 

昨日は月曜なのでFREEのお客さんは弱かったものの、

ご予約が2件あり、

加えて、インスタを見てきてくれたお客さんがいたり、

ニローさんの昔の後輩が来てくれたりと、

ニローさん的にはなかなか楽しい営業でした!

 

実は先週も

「インスタを見てきたよ!」

っていう方がいらっしゃいまして、

毎日、黙々と更新している身としては

非常に嬉しい限り(-_-)

是非、みんなからも薦めてみて下さい(^O^)

 

さて、その中で共有したいことがあります。

昨日、そのインスタを見てきた方がチヒロちゃんに

インスタ見てきたと伝えた上で、

(おそらく勘違いをして、)

ローストビーフが半額ってみたんだけど…。

と相談されました。

 

そこで、チヒロちゃんは、

“その場”で、

「ありがとうございます!

 大丈夫ですよ(^O^)半額で提供させて頂きます!」

と即答しました。

 

チヒロちゃんは、心配になって、

「半額でいいって言っちゃんですけど…。」

と言ってきましたが、

ニローさん的には、もちろんOKです!

 

判断に迷うシーンってのがあると思います。

当然、ニローさん的に間違いかもなぁと思う判断もあるかと思います。

ただ、そこで考えてほしいのは、

「どうせ間違うなら、お客さんが喜ぶ間違いをしよう!」

ってことです。

 

例えば、おみくじの期限が切れているんですけど使えますか?

例えば、まだ20時ですけど、飲み放題出来ますか?

例えば、昔やってたアボカド明太って作れますか?

 

みたいなもの。

もちろん確認してからってのもいいけど、

理想は、相談されたみんながお店の判断として、

「もちろんいいですよ!」

と言ってほしいんです。

 

間違ってもいい。

そして、どうせ間違えるならお客さんが喜ぶ間違いをしよう!

です。

 

特に常連のお客さんだったら尚更です。

センバさんしかり、甲州さんしかり、櫻井さんしかり、伊藤さんしかり。

いつもお世話になっている方には、

「何でもします!」という姿勢で全然大丈夫です(^O^)

 

その点で昨日のチヒロちゃんの判断は素晴らしいと思います!

インスタを見て、初めて来たそのお客さんは、

その最初の印象で、一気にお店を好きになったと思います。

 

それが一度確認して…。

とかになると、

「あれ、無理いったかなぁ。」とか

「気まずい思いさせちゃったかなぁ。」とか、

にお客さんがなってしまう。

即答したチヒロちゃん!

Good jobです!(^^)!

 

ちなみに、そのお客さん、

結構、長い時間ゆっくり楽しんでくれて、

帰り際に、次回、団体での貸切を検討してくれると言い残して

帰られました!

あの一瞬の判断が、大きな成果を生みましたねv(^O^)

 

 

さて、その中で昨日見ていて、

ちょっとひらめいたんですが、

ご宴会のラストドリンクを伺う時、

「そろそろラストドリンクの時間ですが、

 ご延長はどうなさいますか?」

と聞くことにしましょう!

 

都心の居酒屋とかでは、2時間制と言われて、

楽しい時間に帰らされることが多々あります。

しかし、HOSEYは場所柄、

ゆっくり楽しんで頂けます。

 

なので、当然追加料金は頂戴しますが、

一旦、「延長をどうするか?」

と聞いた上で、ラストドリンクを聞くようにしましょう!

席が広いのもHOSEYの強みですからね。

 

 

さて、今日もご宴会の予約を1件頂戴しています。

週末はどうやら天気が悪いらしいので、

しっかりと平日でファンをふやしていきましょう(^O^)