【判断基準】難しい要求への対応
おはようございます(^O^)
昨日はFREEも好調!
今日は予約も大きいのが入っているし、
6月はなかなかいいスタートですね♪
その中で、昨日は営業内容も非常によかった!
この2日間、発信してきたことを
昨日のチヒロちゃんと、リサちゃんは
しっかりとやってくれました!
チヒロちゃんはしっかりとワンモアドリンクを意識して
率先しておかわりを伺ってくれていましたし、
リサちゃんは昨日のご宴会のラストドリンクを伺う時に、
「ご延長はされますか?」
と聞いていました!
非常に徹底力が高いいいチームです(^O^)
その中で、
昨日は結構難しいテーマが飛び出しました。
「イレギュラーの注文」に対しての対応です。
昨日、電話がなり、今まで経験のない注文が入りました。
「20人分くらいのオードブルをテイクアウトで用意してもらえないか?」
というものです。
電話を受けたチヒロちゃんは
悩んでだあげく、ニローさんと相談をして、
しっかりとオーダーを受けてくれました(^O^)
今後も、難解な要望があるでしょう。
なので、その度に、考え方を共有していきたいと思うのですが、
昨日のオーダーを受ける際に、
ニローさんが考えるとしたら、
「“出来るか出来ないか”ではなく
“どうしたら出来るか”」
です。
どうやったら出来るかを考えて、
完全に無理じゃなければ
受けちゃおう♪
って思います。
次に、考えがちなのは、
安請け合いしてしまって、
満足頂けなかったらどうしよう…(-_-)
というものだと思いますが、
このことに関して、
ニローさんが思うのは、
「そもそも無理言ってるのはお客さんなんだから、
勝手に不満を持たれたところで、
本来増やすべき、夜の店内飲食のファンは減らないっしょ(^。^)」
という感じ。
そもそもメニューにある訳ではない訳ですから、
別にがっかりされても、こっちに害はゼロ。
万が一、大満足頂けたら、
こっちとしてはメニュー化するチャンスが出来るかもしれないし、
夜のファンが増えるかもしれない(^。^)
前提、昨日のチヒロちゃんの対応は100点ですよ(^。^)
ただ、すごくいい機会だから、
ニローさんの考え方を共有したいなぁと(-_-;)
昨日、もう一つあったオーダーが
「30名~40名で宴会を予定しているんだけど…」
と下見にいらしたお客さん。
これは一番難しいところ。
貸切を40名様以上としている以上、
“貸切”というオプションをどう使うか迷います。
ニローさんが対応したんですが、
35名くらい集めてくれれば貸切でいいですよ(^。^)
という感じで対応しましたが、
本当に下見に来ただけだから…。
と特に予約もせずに帰られました。
ここでニローさんが考えたこと。
それは、
「お客さんの情報を聞きたい!」
ということ。
この予約は結構先の予約です。
つまり、状況はいくらでも変わります。
なので、この場で決めるのではなく、
「今後の交渉権が欲しい!」
と一番に考えます。
いきなりその場で交渉して、
難色を示すのではなく、
とりあえず、
「出来る限りのことをしますよ(^。^)」
という姿勢で、
お客さんの名前と電話番号を聞く!
そうすれば、
今後、いくらでも交渉できます!
他に何件も相談があるようなら、
無理に貸切で受ける必要はないし、
逆に相談が全くないようなら
30名様でも貸切で受けちゃったほうがいいとなる。
ただ、この状況は近くならないと判断できないので、
まず大事なのは、
「お客さんの情報を聞く」
ってこと。
結果、ニローさんは聞きだすことが出来なかったですけどね(-_-;)
繰り返しになりますが、
難しい要望は今後もあるでしょう。
「出来るかできないかではなく、どうやったら出来るかを考える。」
「今後の交渉権を獲得する。」
頭の片隅にでもいれておいてください(^。^)
さて、今日は中型の宴会に加えて、
5名様クラスの席予約が2件。
忙しくなると思いますが、
力を合わせて、ファンを増やしていきましょう(^。^)