hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

オープン以来の売上!

あらす。

ニローさんです。

 

今日から、

「HOSEY×HOSEY」をよりよい店にして行く為の日記を開始します。

従業員全員で、

前日の振り返りと、翌日以降の課題を共有し、

全員でいい店にすべく進んでいこうというのが目的です。

 

昨日(12月9日)は非常に忙しく盛況な一日でした。

その中でも課題やヒントをたくさん頂いたので整理します。

 

◇ホッピーの在庫切れ

 ローストビーフというみんなが大好きな料理がHOSEY×HOSEYの売りです。

 このお店の特徴は、ローストビーフをワインだけでなく、

 ハイボールや焼酎と一緒に楽しもう。

 つまり、オシャレな若者だけではなく、

 老若男女に楽しんで頂けるよう価格等も設定しています。

 その中で、昨日年配の団体様がご来店されて、

 ホッピーが4本しか在庫がなく、結果提供できない事態が発生しました。

 これはホッピーの在庫を増やそうという問題だけでなく、

 HOSEY×HOSEYに来て頂く客層の理解という意味でも全員で共有しましょう。

 

◇おつまみメニュー拡充

 昨日からメニューをブック型にしました。

 メニューが固まってきたので、

 今までのように一枚の紙をラミネートするのではなく、

 より「ローカーボ」というコンセプトを伝えられるようブック型に変えました。

 

 その中で追加で何品か商品を増やしました。

 それが490円シリーズ。

  ・ペペロンチーノ枝豆 490円

  ・レバーパテ 490円

  ・山盛りアジアンナムル 490円

    ※ポーション増加

  ・ローストビーフユッケ 490円

  ・ローストビーフおにぎり 490円

  ・ローストビーフ生春巻 490円

 

 この商品を増やした目的は「お酒を売る」ことです。

 我々は酒場なので、ローストビーフをきっかけに“お酒”を売っています。

 正直、ローストビーフを食べて、お水だけ飲んで変えられたら商売になりません。

 一緒にハイボールやら、焼酎やら、ワインやら…。

 それらを飲んでもらって初めて商売が成り立つ。

 つまり、アルバイトさんの給料も払うことが出来るのです。

 

 そういう意味でおつまみメニューの拡充を図った訳です。

 これが昨日はご好評頂きました。

 なので、早速ゆーすけ君と一緒に閉店後、近くの居酒屋に飯を食いに行って、メニューの方向性をすり合わせました。今後もこの490円シリーズを拡充していきたいと思います。

 より魅力的な商品を提案していこうと思うので、「我々はお酒を売っている」ということを全員で理解しましょう!

 

 

 さて、昨日はホントに忙しい一日でした。

 そんな中、素晴らしい内容がたくさんあったのは、財産です。

 

 ヒロキは、飛び込みの13名様のドリンクをお通しも含めて、しっかり出し切りました。今までの営業から一気にスイッチが入った場面だったので、パニックになってもおかしくない状況でしたが、しっかりと時間も意識しながら13名様のドリンクを提供できていました。これは素晴らしい!

 

 リュウは、ボトルワインを頼まれて氷と一緒に楽しむお客様に対して、

 「氷を別でお持ちしてあげた方がいいですか?」

 と聞いてきて、サービスで氷を提供した。

 言われたことをするだけでなく、こちらから何か出来ることはないかと考えて、自ら主体的に行動した。これこそが目指すサービスの形です。素晴らしい!

 

 18時代にも少し忙しくなったんです。

 昨日の厨房はユースケ君とコウヤの2人。

 ちょっと入ったなぁと思って、ニローさんが厨房に入ろうとすると、

 「俺が見てるんで大丈夫ですよ。」

 とユースケ君が。

 

 「今日はコウヤと2人なんで、スタンバイを厚めに!」

 としっかりとスタンバイをして、食材がどこにどれだけあるのかすべてを把握しているからこそできる判断。

 おかげで昨日はコウヤが1品1品丁寧に作りながら、ユースケ君がしっかり見張りながら、オープン以来の売上ではありましたが、しっかりとお料理を提供しきりました。

 このマネジメントのスキルがさすがだなぁと思いました。

 おそらくコウヤもスピード感覚も昨日一日でだいぶイメージできたと思います。

 素晴らしい!

 

 

 毎日、毎日レベルアップしていっています。

 これからもよりよくしていきましょう!