hoseyの日記

ローストビーフ酒場「hOSEY×HOSEY」をよりよくして行く為の日記

我々は何をしているか。

おざーす!

ニローさんです。

 

昨日はまたも売上の記録を更新しました。

20万円の大台までホントあと少しってところでした。

14名様、13名様と2つのご宴会を中心に、

たくさんのお客様でにぎわった営業でした。

 

その中で昨日の営業を持って、

今後、考えていきたいことを整理していきたいと思います。

 

◇休憩回し

今までは非常に暇な営業だったので、

おそらくいらないと思う人もいたと思うのですが、

これからは忙しくなるので、休憩が必要になってくると思います。

これは

・6時間以上は45分の休憩

だけではなく、いわゆる“一服休憩”です。

 

更衣室の空間が安らげる状況にない中で言うのも心苦しいのですが、

忙しい波を乗り切った後に一服を回していきたい。

勤怠は切らなくていいです。

タバコ一本でも、缶コーヒー一本でも、

他のメンバーの迷惑にならない時間でブレイクタイムを設けていきたい。

 

タイミングはニローさんからは言わないと思うので、

キッチンはユースケ君やショータローを中心に、

ホールはクニやリュウを中心に、

声をかけてやってほしいと思います。

 

…というのも、

次の課題は「いかに回転させるか」ってことだと思っています。

ようやくお酒を飲む場所として“型”が決まってきました。

今後は、よりローカーボ文化を感じてもらい、

伝承して行く為にも、より多くのお客様に来てもらいたい。

 

つまり、働く我々としても、

回転することを前提に労働環境も整えていきたい。

なので、皿の数やモノの配置などなど

改善点あると思いますので、

今がすべてではなく、

回転を前提に考えていってほしいと思います。

提案があればどんどん下さい。

おそらく全部YESとは言わないと思いますが、

改善していきたいと思います。

 

…ということで休憩回し、一服回しよろしくお願いします。

 

賄いについてですが、

今のようにパスタ一品だったら、無料でいいです。

ユースケ君に作ってもらって下さい。

 

ただ、ローストビーフ食べたいだったり、

もっとがっつり食べたいって要望あれば、

原価(仕入れ価格)分くらいは払ってもらうんで、

ユースケ君やカナちゃんやクニに言って下さい。

もちろんニローさんに直接言ってもらってもいいけど、

言いづらい場合もあると思うんで…。

食材をいくらで仕入れているかはニローさんが分かってるんで、

少しだけ負担頂くと思います。

 

 

 

 

昨日、宴会が非常に入っていたので、

ヒロトには無理言って早く来てもらったんですが、

ヒロトが入店するなり言ってきました。

 

「ニローさん、知ってますか!?

 ローソンで糖質制限メニュー売り出してますよ。

 これからどんどん広がっていくんですかね!!」

 

我々のビジネスの根幹は、

ローストビーフを中心にお酒を飲んでワイワイ騒いでもらう以上に、

“食文化革命”にあります。

ホンノちょっとの意識だけで、

今まで取りすぎていた糖質を制限できる。

しかも特別高い料金ではなく、

普段の食生活で改善できる。

 

今までのように、

いつもの食事で太って、頑張ってダイエットして…。

の繰り返しではなく、

 

普段の食生活を少し工夫することで

適正にカラダを維持できる。

 

実はローソンは以前からローカーボメニューは取り入れています。

ブランパン」というパンは、

いわゆる“ふすまパン”です。

裏面の表示を見てもらうと原材料に「ふすま」と書かれています。

最近投入されたのが、いわゆる「低GIパスタ」です。

 

ちなみに最近、フレッシュネスバーガーでは、

全店で「低糖質バンズ」に+50円で変更できるサービスを開始しました。

 

実はジワジワと低糖質という発想は広がっています。

その中で、ヒロトの反応は実はすごく重要です。

今までもローソンには行っていたはず。

ローソンではその打ち出しもしていたはず。

しかし、ローカーボの意味を理解したり、

触れたりした瞬間から、

自分の景色が変わってきて、

興味を持ち出す。

 

いわば、我々とローソンは仲間です。

我々とフレッシュネスバーガーは仲間です。

ローソンでローカーボに興味を持った人が

ローストビーフ酒場「HOSEY×HOSEY」に来てくれる。

うちでローカーボを知った人が、

ローソンでブランパンを買う。

 

これこそが食生活革命の本質です。

 

 

その中でヒロトの反応は素晴らしい!

こういう気付きを持てるのは、

意識して生活している証拠。

情報は実は平等に広がっているのです。

差が出るのは、いかに自分に有用な情報を拾えるかどうか。

 

 

昨日から店内でローカーボ商品の告知を

ドンドンするようになりました。

昨日もお客様がチアシードの話をしたり、

ふすまパンに興味をもったりと

いい反応が増えてきています。

 

今後は、我々も伝承者として、

お客様にしっかりと語れるようにしていきましょう。

よりローストビーフ酒場「HOSEY×HOSEY」の価値も高まっていきます。

 

 

…ちなみにローソンと我々は仲間だと申しましたが、

違う点があります。

それは、ローソンのブランパンは美味しくないけど、

うちのふすまパンは美味しい!

 

これこそ外食の醍醐味。

ブランパンも美味しいんだけど、

やっぱりオーブンで火を入れたバケットとは全然違います。

自信を持って、

「美味いから食って下さい!」

って伝えていきましょう!

 

 

ちなみに昨日からクニが提案してくれたドリンクが一部onメニューしました。

こんなのどうっすかー?

みたいのあったら、他の方もドシドシ提案下さい♪